PPCアフィリエイトとは、PPC広告を出稿することでアクセス数を集め、アフィリエイトで広告費以上の報酬を稼ぐ手法のことです。PPC広告とは主にYahoo!やGoogleに広告費を支払ってウェブサイトに集客するクリック課金型の広告のことを指します。ちなみにPPCとは「Pay Per Click(クリック課金)」を略したものです。なんだか難しそうですが、本記事では、PPCアフィリエイトの仕組み、種類、始め方をわかりやすく紹介できればと思います。それでは一緒に知識を深めましょう。
PPCアフィリエイトの仕組みと流れ
PPCアフィリエイトとは、PPC広告を利用したアフィリエイトのことで、主にアフィリエイト事業者が実施しています。広告主ではなくアフィリエイト事業者がPPC広告を出稿するため、PPC広告の費用はアフィリエイト事業者が支払うことになります。支払った広告費よりもアフィリエイト報酬が多ければ黒字で、広告費よりもアフィリエイト報酬が少なければ赤字、そのためPPCアフィリエイトは、アフィリエイト事業者が「広告費<アフィリエイト報酬」が成立すると見込んだ場合に実施されます。PPC広告を利用し黒字にするには、クリック率やコンバージョン率、報酬などを定期的に見直し最適化が必要です。
PPCアフィリエイトの流れは以下のとおりです。
PPCアフィリエイトの流れ
PPCアフィリエイトの種類
PPCアフィリエイトでは、主に3種類の広告で出稿されています。1種類目は「キーワード広告(リスティング広告)」です。例えば、電動キックボードのPPCアフィリエイトを実施する場合に「電動キックボード おすすめ」「電動キックボード 比較」などのキーワードで検索エンジンに表示させる広告のことです。2種類目は、「ディスプレイ広告」です。バナー画像やテキスト広告をウェブサイトのサイドバーや記事の下などに表示させる広告のことです。3種類目は、SNS広告です。Facebook・InstagramなどのSNSプラットフォームに配信をする広告のことです。最近では、FacebookのタイムラインやInstagramのストーリーなどで多くの広告を見かけますよね。
[注意] Yahoo!ではPPCアフィリエイト全面禁止
Yahoo!では、2019年12月からアフィリエイト事業者のPPC広告出稿を全面的に禁止しています。従って、今からPPCアフィリエイトを始める方はGoogleやSNSに広告出稿するしか選択肢がなくなりました。厳密に言えば、諸条件を満たせばYahoo!でも出稿できるのですが、極めてハードルが高いので現実的ではないかもしれません。
PPCアフィリエイトの始め方
ここからはPPCアフィリエイトの始め方について解説します。
PPCアフィリエイトを始める前の準備
PPCアフィリエイトは「アフィリエイト報酬-広告費用=利益」という単純な図式が成り立ちます。これからPPCアフィリエイトに出稿を予定している商品・サービスのアフィリエイト報酬から1件あたりにかけられる広告費用を設定しましょう。例えば1件売れたらアフィリエイト報酬が2,000円の場合、広告費用の上限は2,000円となります。PPCアフィリエイトの広告費用が設定できれば、以下の方法で進めていきましょう。
[注意] 広告費用の支払い方法
多くの場合、広告費の支払い方法はクレジットカードになります。クレジットカードの最大利用金額以上にはPPC広告を出稿できないため、事前にクレジットカードの利用条件の確認作業なども必要です。
狙うキーワードを決め、ウェブサイトを作成
PPCアフィリエイトに出稿を予定している商品・サービスがどのようなキーワードで売れそうか、また他の競合サイトが実際にどんなキーワードで出稿しているかなどを調べましょう。キーワードを決めたらウェブサイトを作成してください。
[注意] ウェブサイトの登録、審査
キーワードを決め作成したウェブサイトは登録し、審査を受ける必要があります。審査の際に薬事法や景表法に抵触していないかどうかもチェックされます。
PPC広告を出稿と運用
PPC広告の出稿後はアフィリエイトの結果に基づき見直しを行い、「広告費>アフィリエイト報酬」にならないように運用していきます。広告文の修正や追加、バナー画像の変更、ABテスト等、PPCアフィリエイトの成功させるためのポイントはたくさんありますが、少しずつ最適化していくことが、結局は近道です。最適化を試みた結果、「広告費<アフィリエイト報酬」が難しい商品・サービスと感じたら、即撤退、損切する勇気も大切です。
PPCアフィリエイト成功のポイント
PPCアフィリエイトは、PPC広告を利用してアクセスを稼ぐため、少ない元手で始められるイメージのアフィリエイトの中では高額の初期費用が発生します。実際にお店を構えて商売を始めることに近いイメージです。商品・サービスの値段が悪いのか、商品の質が悪いのか、お店の立地が悪いのか、お店の雰囲気が悪いのか、そもそも誰がやっても儲からないお店なのか、実際に運用を始めたら実店舗のように結果をきちんと分析できるアフィリエイト事業者でなければPPCアフィリエイトを使ったアフィリエイト広告の成功は難しいと言えます。PPCアフィリエイトは、アフィリエイト初心者が始めるにはハードルが高い手法とも言えるかもしれません。一方で、PPCアフィリエイトはPPC広告を出稿するだけですぐに始められ、再現性が高ため、資本が潤沢な大企業の成功例やベテランのアフィリエイト事業者の成功例を真似することが比較的簡単です。これからPPCアフィリエイトを始めることを考えている場合は、まずPPCアフィリエイトで成功しているジャンルなどを詳しく調べてから始めることが成功のポイントです。
まとめ
ここまで、PPCアフィリエイトについてご紹介してきましたが、PPCアフィリエイトに限らず、広告手段はアナログからデジタルに至るまで幅広いものがあります。ビジネスオーナーさまにとって適切な広告手段は何なのか迷われるケースもあるかもしれません。そんな時には、広告のプロに相談することも方法の一つです。
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