Webサイトやブログなどを閲覧中に、Amazon広告が表示されることがあります。これはAmazonアフィリエイト(アソシエイト)を活用し広告表示をしているからです。本コラムでは、Amazonアフィリエイト(アソシエイト)の概要やメリット・デメリットなどについて解説いたします。
Amazonアフィリエイト(アソシエイト)の基本知識
Amazonアフィリエイト(アソシエイト)の概要
Amazonアフィリエイト(アソシエイト)・プログラムは、ブログやホームページなどを通してフォロワーや読者にAmazonおすすめの商品やサービスを紹介し、クリック・購入まで至ると報酬(紹介料)を獲得可能なプログラムです。 個人ブロガーから法人まで、多様なユーザーが利用しています。
Amazonアフィリエイト(アソシエイト)の仕組み
Amazonアフィリエイト(アソシエイト)は、ホームページやブログなどにAmazonの商品を紹介する広告バナーを表示させるという形で導入することが可能です。例をあげると、ブログを訪れた読者がバナー広告をクリックし、遷移先においてその商品を購入すると、ブログのオーナーに報酬が支払われます。「紹介利率」と「売り上げた商品の単価」によって報酬額が決まる仕組みになっていることから、高価な商品が購入された場合には、より多くの報酬を手にすることが可能です。なお、導入の手続きは、Amazonに申し込みを行い、審査を通過すれば自由にAmazon アフィリエイト(アソシエイト)のリンクをブログに貼れるようになるので、手軽に始められるところが人気のひとつです。
ちなみに、Amazonアフィリエイト(アソシエイト)を導入し、Webサイトに広告を表示させただけでは報酬は得られません。広告をクリックし商品が売れなければ、報酬は発生しないのです。そのため、クリックされやすい広告バナーの貼り方や、広告クリエイティブなどの工夫することはもちろん、読者が興味を持ち購入してもらえる商品の選定や、広告に誘導できる内容の記事を作成することも、報酬額を伸ばすために必要なことです。
Amazonアフィリエイト(アソシエイト)への登録・参加方法
Amazon アフィリエイト(アソシエイト)への参加方法は、Amazon アフィリエイト(アソシエイト)登録ページにアクセスし、Amazonアカウントへサインインします。その後報酬の受取人の登録を行い、Amazon アフィリエイト(アソシエイト)を掲載したいサイト情報(URLなど)の設定をしてから電話番号の登録と認証を行ったところで一旦は終了です。その後は審査の結果が出るまで待機します。なお、サイト上に必要なコンテンツ数としては、「少なくとも 10 件の投稿が必要」とされています。
Amazonアフィリエイト(アソシエイト)・プログラムの報酬について
報酬額(紹介料)について
Amazonアフィリエイト(アソシエイト)・プログラムの報酬は、紹介した商品が購入された際に得られる紹介料(コミッション)に基づいて算出されます。報酬額は、紹介した商品のカテゴリーや販売価格によって異なりますが、通常は商品価格の最大10%までの紹介料を獲得することができます。これらの紹介料率は変動する可能性がありますので、Amazonアフィリエイト(アソシエイト)・プログラムの公式サイトで確認すると良いでしょう。また、報酬の受取りについては通常、購入完了してから60日後に支払われます。ただし、返品やキャンセルがあった分についてはは、その分の報酬は支払われませんので注意が必要です。
報酬の確認方法について
プログラムに参加していると、専用のダッシュボードでご自身の成果を表示することができ、報酬の受取り状況を確認することが可能です。他のアフィリエイト広告などと比較してAmazonアフィリエイト(アソシエイト)の紹介料率は低いことが多く、そのため紹介件数を増やすことが重要となります。また、商品・カテゴリーによって紹介料率が異なり、本やCDは特に紹介料率が低いようです。Amazonは幅広いカテゴリーの商品をラインナップしているため、ご自身のホームページやブログに関連したカテゴリーの商品をセレクトし表示させましょう。そうすることで利用者の目を引きやすくなり、紹介件数を伸ばすことができるようになるでしょう。
Amazonアフィリエイト(アソシエイト)のメリット・デメリットについて
Amazonアフィリエイト(アソシエイト)のメリット
Amazonへの信頼感の高さ
インターネット通信販売を利用している数多くのユーザーにとって、Amazonはその知名度やサービスの内容から信頼感の高いサイトです。そのため、広告が表示されていても抵抗感が低く、比較的多くのユーザーにクリックされやすい広告だと言えます。
商品数・バリエーションの豊富さ
Amazonは1億以上の商品ラインナップを扱っていると言われ、食品や日用品だけでなく、書籍、動画配信サービスなど非常に幅広いバリエーションを持っていることも魅力のひとつです。Amazonアフィリエイト(アソシエイト)では広告を表示するサイトにおいて、表示したい商品を自由に選ぶことが可能なことから、記事に関連した商品を表示するよう設定することで読者の関心も高まるでしょう。また、特定の分野に特化したブログをお持ちでしたら、その分野に関連した商品が豊富にあるAmazonはアフィリエイト活用がしやすく、効率的に報酬を手にすることが可能でしょう。
リンク方法が豊富
Amazonアフィリエイト(アソシエイト)は、バナーやウィジェットの種類が豊富であり、ページの体裁を崩さないように広告を入れたい、というニーズに応えることが可能です。あからさまな広告はユーザーの離脱を招く恐れがありますが、ページ内にさりげなくレイアウトするのが上手なAmazon アフィリエイト(アソシエイト)活用法です。より見栄えが良くなるように、カスタマイズツールなどを使って編集することも可能です。
Amazonアフィリエイト(アソシエイト)のデメリット
審査が厳しい
Amazonアフィリエイト(アソシエイト)を始めたい人の全員が無制限に利用できるわけではありません。Amazon アフィリエイト(アソシエイト)に申し込んで、審査をパスすればようやく利用することが出来るようになります。Amazon アフィリエイト(アソシエイト)の審査は厳しいと言われていて、ネット上には「審査通過の秘訣」などと言った対策法をまとめた記事が多く存在します。審査を通らなかった体験談を書いている方もいるので、それらを参考に自身のブログやホームページが審査をパスすることが可能かどうかチェックしてみると良いのかもしれません。
広告を貼っても報酬がでない
Amazonアフィリエイト(アソシエイト)を導入しても、広告を貼ったからと言って即収入にはつながるわけではありません。広告をクリックしたユーザーが商品を購入しなければ、報酬は発生しないからです。ですから、クリックされやすい広告の貼り方やデザインを実現できるか、というレイアウトの面の工夫はもちろんのこと、ユーザーが興味を持って購入してくれる商品の選定や、広告に誘導できる記事を作成することも収入を伸ばしていくために努力すべきするところです。
まとめ
Amazonアフィリエイト(アソシエイト)はAmazonの持つ信頼性とホームページやブログへの自然な露出が可能なアフェリエイト広告です。ただし、それを収入に結びつけようとすると結構な工夫が必要です。自身のもつコンテンツをいかに有益なものに変化させて収入につなげるのか、力量にかかっているといっても過言ではありません。また、Amazonアフィリエイト(アソシエイト)の審査は一度落ちると二度と掲載ができないものではありません。何度でもチャレンジすることが可能なので、アフィリエイト広告に興味のある方は、まずは試しに審査申請してみてはいかがでしょうか。
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