Webマーケティングについて
インターネットの普及により企業活動の戦略や方法は大きく変わりました。そのなかでも「Webマーケティング」といった言葉を聞く機会が増えました。Webマーケティングとはインターネットを活用した販売促進や認知向上などの活動全般を指します。現在の企業活動においてWebマーケティングは非常に重要な活動になっており、自社サービスなどについての情報発信や集客に役立つ手法です。本ページではWebマーケティングの概要や重要性について解説します。
Webマーケティングの種類
Webマーケティングとはどのような種類・手法があるのでしょうか。代表的なWebマーケティングには下記のような種類・手法があります。
メールマーケティング
商品・サービスの説明やキャンペーン情報、顧客が必要としている有益な情報などを顧客へメールで送付し、販売促進や認知向上、顧客との接点を継続することで顕在顧客を育成し、集客などにつなげることを目的としたWebマーケティングです。
SEO
自社のホームページやランディングページを検索エンジンの検索結果で上位に表示する対策で、より多くの方にホームページやランディングページを見ていただく、流入させることを目的としたWebマーケティングです。
Web広告
検索サイトや専門サイトに広告を表示し、ホームページやランディングページへの流入を促進するWebマーケティング広告です。現在ではクリック課金型の広告が主流となり、顧客層や地域などターゲティングをすることが可能で効率的に広告を配信することができます。
SNSマーケティング
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を活用して、メールマーケティングと同様に商品・サービスの認知度向上を図ったり、顧客との接点を継続することで顕在顧客への育成を目的としたWebマーケティングです。メールマーケティングとの大きな違いは、メールは送付するメールアドレスを収集する必要がありますが、SNSの場合、多くの方がアプリやサイトを閲覧しており、興味のある顧客層に対してアプローチすることができるWebマーケティングとなります。
コンテンツマーケティング
潜在顧客に対して商品・サービスなどを直接訴求するのではなく、顧客にとって有益な情報を発信することで、認知度や信頼度の向上を図るWebマーケティングの手法です。具体的には自社ホームページ内でのコンテンツの充実、メールやSNSによる情報発信などを通じておこない、最終的には集客やサービスの購入などにつなげていきます。
モバイルマーケティング
今では多くの方がスマートフォンやタブレットなどのモバイル機器を常に持ち歩くようになり、いつでもどこでもスマートフォンやタブレットで情報収集ができるようになりました。現在では専用Webページ表示やアプリ対応などは基本と言えますが、SMS(ショートメッセージサービス)や位置情報、カメラ機能など多岐に渡る機能や技術の進化に伴い、新たなモバイル向けのWebマーケティングに対応していく必要性が高まっています。
Webマーケティングの歴史
Webマーケティングの歴史は、インターネットの普及と技術革新に伴い進化してきました。
1990年台初期にインターネットが普及し始め、企業がホームページを持ち、メールでのWebマーケティングが始まりました。
1990年台後半に検索サイトが一般的になり、SEOの概念が生まれました。またバナー広告やリスティング(文字)広告などのWebマーケティングが広く広まりました。
2000年代初期にSNSが登場しWebマーケティングの重要な手法の一つとなりました。また、このころからコンテンツマーケティングといった考え方が一般的になりました。
2010年以降スマートフォンが普及し、スマートフォン向けのWebマーケティング対応が始まりました。また、スマートフォンを通じてさまざまな情報を取得することができるようになり、利用者のデータ分析も一般的になってきました。
Webマーケティングの重要性
Webマーケティングは現在の企業運営において重要な役割を担っています。インターネットの普及以前は広範囲にプロモーションを実施するには大きな費用が掛かり、実現できる企業は限定的でした。しかし、現在ではインターネットを活用することで、国内だけにとどまらず全世界に向けた発信が低コストで実現可能となりました。インターネットの進歩によりターゲットの選定や効果測定の精度が向上し、より効率的なWebマーケティングを展開することができます。さらに顧客とのコミュニケーションも容易になり、その結果を商品・サービスや戦略へ即時反映することも可能となりました。そのため、Webマーケティングを本格的に実施している企業とそうでない企業では市場への対応力に大きな差がついてしまうといっても過言ではありません。それだけWebマーケティングは今後の企業競争力を維持し成長させていくうえでも重要な取り組みと言えます。
まとめ
Webマーケティングの概要や重要性についてはご理解いただけましたでしょうか。
企業にとってWebマーケティングは非常に重要な役割を担いますが、何からWebマーケティングを検討すればよいかわからない、Webマーケティングを具体的にどうすればよいか見当がつかない企業さまも多いと思います。
NTTタウンページが運営する「Myタウンページ」では、Webマーケティングについての用語解説や事例紹介などの情報提供をしております。また、無料会員登録をしていただくことで、ウェブ解析士やSEO検定1級などの有資格者が無料でお応えするサービス※もご用意しておりますので、このご機会に無料会員登録のうえご相談ください。
※相談時間は1回30分までで、利用可能回数は1会員につき月1回まで