バイラルマーケティングという言葉を聞いたことがありますか?マーケティングに関わる仕事の方であれば1度は聞いたことがある言葉かもしれませんが、そうでない方にとってはなかなか馴染みの薄い言葉なのではないかと思います。本記事では、バイラルマーケティングという言葉を聞いたことがないという方に向けて、できるかぎり、わかりやすく簡単にバイラルマーケティングに関する基本的な事柄についてご紹介しますので、是非、最後までご一読ください。
バイラルマーケティングを紹介する前に
そもそもマーケティングとは
バイラルマーケティングに関する基本的な事柄をご紹介する前に、そもそもマーケティングとは何かについて、ごく簡単にご紹介します。マーケティングとは端的に言えば、「商品が売れる仕組みを考え出すこと」です。一般的にマーケティングとは、商品の認知から購入に至るまでの活動を指し、見込み顧客の獲得から育成が目的となります。マーケティングの活動には、消費者のニーズを探るための市場調査と分析、消費者のニーズにもとづく商品の企画と開発、消費者に商品の魅力を伝えるための広告等が含まれます。やや広義に捉えれば、企業が顧客のニーズを満たすために行う活動は全てマーケティングの一環であると言えます。
バイラルマーケティングとは
「バイラル」とは?
バイラルマーケティングという言葉を初めて聞いたという方でも、英語でウイルスを表すVirusという単語はご存じではないでしょうか。バイラルマーケティングのViralとは、英語でウイルスを表す単語の派生語で、「ウイルス性の」という意味があります。つまり、バイラルマーケティングは「ウイルス性のマーケティング」「ウイルスのように広まっていくマーケティング」と訳すことができます。情報の発信源から情報がウイルスのように口コミで人から人に広がり続けていくことを狙ったマーケティング手法、それがバイラルマーケティングです。
バイラルとバズの違い
バイラルマーケティングと似ているマーケティング手法にバズマーケティングがあります。両者とも口コミを活用して広告効果を生み出すことが目的である点は共通ですが、決定的な違いがあります。それはバズを積極的に狙うかどうかです。バイラルマーケティングは、あくまでも自然な形で口コミが人から人へと広がっていくことを狙うマーケティング手法で、企業が積極的にバズを狙うことはしません。一方、バズマーケティングは、話題を作ることで口コミを発生させ、短期間で一気に商品・サービスの認知拡大を狙うマーケティング手法のため、企業は積極的にバズを狙っていきます。
バイラルマーケティング成功のポイント
バイラルコンテンツの重要性
バイラルマーケティングでは、魅力的なバイラルコンテンツの作成が重要ですが、バイラルコンテンツとは何かご存じでしょうか。バイラルコンテンツとは、主にSNSでの口コミで拡散され、話題を呼ぶコンテンツのことです。一口にバイラルコンテンツと言っても、実際に作成されているバイラルコンテンツの内容は種々雑多ですが、どのようなバイラルコテンツにも共通していることは、感動・ユーモア・インパクトなどの消費者の感情に訴えかける要素が必ず含まれている点です。それは少し考えてみれば、当然とも言えます。例えば、感動を誘うバイラルコンテンツは、消費者の心に深く響くため共有される確率が高く、ユーモアのあるバイラルコンテンツも、感動を誘うバイラルコンテンツと同様に共有されやすいからです。また過去には、強烈なビジュアルを伴うインパクトの強いバイラルコンテンツなどが、消費者の間で瞬く間に拡散された事例もありました。このようにバイラルマーケティングの成功には、目にした人が誰かに教えたくなるような魅力的なバイラルコンテンツが欠かせません。
バイラルマーケティングの注意点
バイラルマーケティングは効果的なマーケティング手法のひとつですが、実施にあたってはいくつかの注意が必要です。
第一の注意点は、ブランドイメージとの整合性を保つことです。いくら魅力的なバイラルコンテンツが重要とは言え、ブランドイメージを毀損するような品位に欠けるバイラルコンテンツは避けなくてはなりません。
第二の注意点は、消費者の感情に配慮することです。幅広い消費者に受け入れられるバイラルコンテンツを心掛け、不快感や不適切な感情を引き起こす可能性があるバイラルコンテンツは避けなくてはなりません。
第三の注意点は、不測の事態に備えることです。バイラルマーケティングは、自然な形で口コミが広がっていくことを狙うマーケティング手法のため、結果の予測が難しく、物事が意図していない方向に進んでしまうこともあります。バイラルマーケティング施策を実施した際には、実施後の状況を逐一チェックし、必要に応じて迅速に施策全体の方向性やバイラルコンテンツの内容を調整しなくてはなりません。
まとめ
バイラルマーケティングとは、主にSNSで商品・サービスに関する情報がごく自然に共有されることを促進するマーケティング手法です。共有されるバイラルコンテンツの受け入れられ方に細心の注意を払いながら、商品・サービスの認知拡大、広告効果を生み出す結果につなげていきましょう。
ここまで、バイラルマーケティングについてご紹介してきましたが、バイラルマーケティングも含めた販売促進の手段はアナログからデジタルに至るまで幅広く、適切な販売促進の手段は何か、迷われるケースもあるかもしれません。そんな時には、広告のプロに相談することも方法の一つです。NTTタウンページが運営する「Myタウンページ」では、ビジネスオーナーさまのお悩み解決をサポートするサービスを無料で提供しています。
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