テストマーケティングとは、企業が新商品や新サービスを本格的に販売する前に行う試験販売のことです。
本記事では、
・テストマーケティングの必要性
・テストマーケティングの手法
についてご紹介します。
また、テストマーケティング以外のマーケティング関連用語についても別の記事で紹介しております。本記事と合わせて、是非、ご一読ください。
マーケティング関連用語の基礎知識
テストマーケティングを紹介する前に
そもそもマーケティングとは
テストマーケティングに関する基本的な事柄をご紹介する前に、そもそもマーケティングとは何かについて、ごく簡単にご紹介します。マーケティングとは端的に言えば、商品が売れる仕組みを考え出すことです。一般的にマーケティングとは、商品の認知から購入に至るまでの活動を指し、見込み顧客の獲得から育成が目的となります。マーケティングの活動には、消費者のニーズを探るための市場調査と分析、消費者のニーズにもとづく商品の企画と開発、消費者に商品の魅力を伝えるための広告等が含まれます。やや広義に捉えれば、企業が顧客のニーズを満たすために行う活動は全てマーケティングの一環であると言えます。
マーケティングの仕事内容
テレマーケティング、Webマーケティング、メールマーケティング、動画マーケティング、インフルエンサーマーケティングなど、マーケティングの手法は多岐に渡りますが、目指している結果は同じで「消費者のニーズを満たすことで、企業と顧客双方にメリットを生み出すこと」と言えます。では、実際にマーケティング業務に関わる現場では、どのような仕事をするのでしょうか。即座に思い浮かぶ人はそう多くはないかもしれません。マーケティングの仕事内容については、下記の『マーケティングの仕事内容とは』で詳しくご紹介しています。より一層、本記事の理解が深まるのではないかと思いますので、お読みいただければ幸いです。
マーケティングの仕事内容とは
テストマーケティングの必要性
テストマーケティング=客観的判断を得るためのテスト
テストマーケティングとは、企業が新商品や新サービスを本格的に販売する前に行う試験販売のことで、新商品や新サービスが本当に消費者に受け入れられるかどうかを客観的に判断するために行われます。需要の有無の見極めとも言えますが、テストマーケティングを行うことで商品開発の時点で想定した需要が本当にあるのか、はたまたないのか、について検証します。テストマーケティグの検証結果が想定の範囲内であれば、テストマーケティングで得られた結果をもとに新商品や新サービスの改良を行い、本格販売を進めていきますが、テストマーケティングで想定どおりの結果が得られなかった場合には、本格販売の中止を含め、販売自体を見直す必要が出てきます。このように消費者の客観的判断を仰ぐことがテストマーケティングの必要性のひとつです。
最悪の事態を回避するためのテスト
テストマーケティングは、消費者の客観的判断を得るためのテストと上述しましたが、仮にテストマーケティングを全く行わずに新商品や新サービスの本格販売を始めてしまったらどうなるでしょうか。運良く、順調に販売できる場合もあるかもしれません。しかし、全く消費者に受け入れられなかった場合は悲惨です。在庫超過の事態を招き、企業にとって大きな損失となってしまいます。テストマーケティングを実施することは、最悪の事態を回避することでもあるのです。
テストマーケティングで想定外の需要の発見
消費者のニーズは満たしているか、本格販売の方向性で間違っていないのか、テストマーケティングの検証結果をもとに判断しますが、本格販売に踏み切る際には、更に良い結果を得るため、事前の生産計画、パッケージ、広告手法、販売手法など、何か改良の余地はないか、より詳細な検証と最適化が必要になります。極端な例ですが、20代女性を想定したテストマーケティングで、想定とは異なる50代の男性からの支持を集めてしまった場合などは、どうして50代の男性に受け入れられたのか?偶然なのか?など、新商品や新サービスを一から見直す必要性が出てきます。稀かもしれませんが、他社がまだ気が付いていない新たな需要の発見であれば、新市場を独占できる可能性もあり、企業の業績に大きく貢献する新商品や新サービスの開発につながるでしょう。
テストマーケティングの手法
オフラインのテストマーケティング
オフラインのテストマーケティングには、リアル店舗でのテスト販売、モニター調査、会場調査などがあります。オフラインのテストマーケティングは、消費者のリアルな声を得られ非常に有意義ですが、オンラインのテストマーケティングのように正確な数値を得ることが難しい側面があります。
オンラインのテストマーケティング
オンラインのテストマーケティングは、ネットアンケート調査、SNS、クラウドファウンディングなど、オフラインのテストマーケティングに比べ手軽に実施が可能です。また、正確な数値が得られる点は優れていますが、実際の販売環境とは異なる環境でのテストとなってしまう点は注意が必要です。最終的にオフラインのテストマーケティングが必要になる場合もあります。
ここまで、テストマーケティングについてご紹介してきましたが、テストマーケティングも含めた販売促進の手段はアナログからデジタルに至るまで幅広く、適切な販売促進の手段は何か、迷われるケースもあるかもしれません。そんな時には、広告のプロに相談することも方法の一つです。NTTタウンページが運営する「Myタウンページ」では、ビジネスオーナーさまのお悩み解決をサポートするサービスを無料で提供しています。
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