ソーシャルメディアマーケティングは難しそうだと感じていませんか?
確かに一見すると複雑に思えるかもしれませんが、実際には特別な知識やスキルがなくても、すぐに始められるものです。
本コラムでは、SNSマーケティングの基礎から実践までを丁寧に解説し、ITに詳しくない方でもすぐに実践できる具体的な方法を紹介します。今すぐ始められるソーシャルメディアマーケティングで、ビジネスの成長をめざしましょう。
ソーシャルメディアマーケティングについて
ソーシャルメディアマーケティングとは
ソーシャルメディアマーケティングとは、FacebookやInstagram、X(旧Twitter)などのソーシャルメディアを使って、商品やサービスを宣伝することです。これにより、企業は多くの人に知られるようになり、ターゲットとなるお客さまと直接やり取りをして信頼を築くことができます。最終的な目標は、売上を増やしたり、お客さまとのつながりを強くすることです。
ソーシャルメディアとは?
説明するまでもないとは思いますが、念のため、ソーシャルメディアについて簡単に説明します。
ソーシャルメディアとは、登録した人なら誰でも使える会員制のWebサイトです。インターネットを使って、双方向でコミュニケーションができるのが特徴で、会員同士のやり取りを目的としています。
令和5年版の「情報通信白書」総務省によると、世界中でソーシャルメディアを使う人は、2022年には約45億9,000万人でしたが、2028年には約60億3,000万人に増えると予測されていて、日本でも2022年には約1億200万人がソーシャルメディアを利用しています。
最近では、当たり前のように、多くの人が気軽にソーシャルメディアを利用し、日々、ソーシャルメディアを通じて、テキスト、画像、動画などを共有しています。このようなソーシャルメディアを使って、企業やサービスを宣伝するのがソーシャルメディアマーケティングです。
参考:令和5年版「情報通信白書」(総務省)(00zentai.pdf)
ソーシャルメディアマーケティングの必要性
ソーシャルメディアは、毎日多くの人が使っているツールです。そのため、ソーシャルメディアマーケティングは現代のビジネスにとって重要な手段となっています。ソーシャルメディアを使うことで、企業がターゲットとなるお客さまに自然にアプローチできます。
ソーシャルメディアマーケティングのメリットは、広告費をかけずに、商品やサービスを広められることや、リアルタイムでお客さまの声を聞き、直接コミュニケーションを取れることです。また、積極的に情報を発信することで、ビジネスへの信頼感が高まります。
代表的なソーシャルメディアとその特徴
ソーシャルメディアにはFacebook、Instagram、X(旧Twitter)などさまざまなものがあります。ソーシャルメディアにはそれぞれ異なった特徴があります。ソーシャルメディアマーケティングは、代表的なソーシャルメディアそれぞれの特徴を知ることから始まります。
Facebookの特徴
Facebookは、もともとアメリカの大学生向けに作られた会員制のソーシャルメディアです。
多くの人が実名で登録し、テキストや写真を日記のように投稿して、知り合い同士でコミュニケーションを取ることを目的としています。Facebookページという機能を使えば、企業やブランドが無料でページを作成し、最新情報を発信できます。
総務省が公開している令和5年版の「情報通信白書」によると、2022年上半期は、世界のモバイルインターネットトラフィックの約30%がFacebookによるもので、ソーシャルメディアマーケティングにおいてFacebookが重要な役割を果たしているということがわかります。
参考:令和5年版「情報通信白書」(総務省)(00zentai.pdf)
Instagramの特徴
2017年に流行した言葉「インスタ映え」を聞いたことがあるかもしれません。
Instagramは、主に写真や動画を投稿・共有するためのソーシャルメディアです。他のソーシャルメディアと同じように企業アカウントを作成することができ、写真や動画を使って商品の魅力を伝えることができます。
令和4年度「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」総務省によれば、特に20代から30代の若い世代、特に女性に人気が高いソーシャルメディアということがわかります。
参考:「令和4年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」(総務省)(000887659.pdf)
X(旧Twitter)の特徴
X(旧Twitter)は、140文字以内の短い文章を投稿するソーシャルメディアです。
シンプルな使い方が特徴で、ハッシュタグを使って特定の話題やキーワードに関連する投稿をまとめることができ、ハッシュタグを使うことで、企業やブランドが多くの人に情報を広めることができます。ちなみに、ハッシュタグとは、特定のテーマやキーワードに関連する投稿を紐づけるための#記号のことです。
ソーシャルメディアマーケティングの注意点
慎重な対応が求められるネガティブな反応
ソーシャルメディアマーケティングは、企業やブランド、製品、サービスを多くの人に広める力がありますが、逆にネガティブな反応が広がることもあります。ネガティブな反応があった場合、適切に対処できないと、他のユーザーにも広まってしまう恐れがあり、慎重に対応する必要があります。
ここまで、ソーシャルメディアマーケティングについてご紹介してきましたが、ソーシャルメディアマーケティングは、特別なスキルや知識がなくても誰でも始められます。まずは小さなことから始めて、少しずつ慣れていきましょう。試行錯誤しながら、あなたに合った方法を見つけて、ソーシャルメディアでビジネスを盛り上げていきましょう。
インターネットで検索すれば、ソーシャルメディアマーケティングに関する情報はたくさん見つかりますが、実際には「どうやってお客さんに届けるの?」「何を発信すればいいの?」と迷ったり、「まず何から始めればいいの?」と悩んでしまうこともあるでしょう。そのため、調べるだけで時間がかかり、不安に感じることもあるかもしれません。そんな時には、広告のプロに相談することも方法の一つです。
NTTタウンページが運営する「Myタウンページ」では、ビジネスオーナーさまのお悩み解決をサポートするサービスを無料で提供しています。
①Webマーケティング相談 ※1
専門知識を持つ資格保有者(ウェブ解析士、SEO検定1級)に相談できるWebマーケティング相談の窓口を設けており、適切なアドバイスが貰えると好評です。これまでタウンページ(職業別電話帳)を発行してきたノウハウもございますので、デジタル媒体に限らずアナログ媒体のお悩みについても、お気軽にご相談いただけます。
※1 相談時間は1回30分までで、利用可能回数は1会員につき月1回まで
②経営相談先紹介サービス ※2
Webマーケティング相談の他には、経営の専門家(経営コンサルタント、起業コンサルタント(R)、ファイナンシャルプランナー、(CFP(R)、一級ファイナンシャル・プランニング技能士)、中小企業診断士、司法書士、行政書士、税理士、特定社会保険労務士等の資格保有者)に相談できる経営相談先紹介サービスをご用意しております。
※2 相談時間は1回30分までで、利用可能回数は1会員につき月3回まで
さらに、無料会員登録をいただくだけで、Webマーケティングや経営に役立つ情報をわかりやすく解説した動画コンテンツなどもご視聴いただけます。ビジネスオーナーさまのお仕事の強い味方「Myタウンページ」まずはご登録ください。
・Facebookは、Meta Platforms, Inc.の登録商標または商標です。
・Instagramは、Instagram,LLCの登録商標または商標です。
・X(旧Twitter)は、X Corp.の登録商標または商標です。