SNSマーケターとは、何でしょうか?マーケターとはマーケティング業務を手掛ける人のことを指す言葉です。つまり、SNSマーケターとは、SNSを専門に扱うマーケターのことを指します。SNSマーケターは比較的新しい職業ですが、ここ数年で急速に重要性が増しています。これは、SNSの普及とともに、多くの企業がオンラインでの存在感を強化するためにSNSマーケターを必要とするようになったためです。本記事で最近需要が高まっているSNSマーケターとは何かについて簡単にご紹介できればと思います。
マーケターとは
そもそもマーケターとは
SNSマーケターを紹介する前に、そもそもマーケターとは何か?についてご紹介できればと思います。冒頭でもご紹介したとおり、マーケターとは、マーケティングの専門職に従事する人のことです。マーケターの業務は、マーケティングの企画段階からWebページの改善、Web広告の設定、メールマガジンの発信などの運用段階まで多岐に渡ります。マーケターは、Webマーケター、コンテンツマーケター、デジタルマーケター、CRMマーケター、SNSマーケターと取り扱う内容によって異なる呼び方をされますが、いずれのマーケターも調査→企画→実施→分析→改善→実施というサイクルを繰り返し、商品やサービスが継続的に売れるための仕組みを作っていきます。
マーケターに求められる役割と必要な能力
マーケターは、企業の成長と顧客満足度の向上に欠かせない存在ですが、どのような役割と能力が求められるのでしょうか。マーケターに求められる役割は、①市場調査と分析、②マーケティング戦略の立案、③プロモーション、④製品開発と管理、⑤価格設定、⑥流通と販売チャネルの管理、⑦効果測定と改善など。また、マーケターとしての役割を果たすために必要とされる能力は、①分析力、②コミュニケーション力、③クリエイティビティ、④テクニカルスキル、⑤プロジェクト管理能力などです。デジタル技術の進化に伴い、マーケティングの手法も日々進化しており、これからのマーケターには、マーケティングを成功に導くための継続的な学習と自己研鑽、デジタルマーケティングで重要な役割を担うことが必要不可欠となっています。マーケターに求められる役割と必要な能力ついては、下記URLで詳しく紹介していますので、ご興味のある方はご一読ください。
SNSマーケターの仕事と危機管理能力
SNSで商品やサービスのファンを増やす仕事
マーケターについてはご理解いただけましたでしょうか。それではSNSマーケターについてご紹介したいと思います。スマートフォンの普及に伴い、SNSで商品やサービスの情報を収集する人が増え、SNSは企業のマーケティング施策に欠かせない媒体と言えるほど重要な媒体となりました。実際、SNS流行の波に乗りたくさんの企業のSNSアカウントが立ち上げられ、SNSからの情報発信を始めましたが、経験の浅い担当者による情報発信だけでは、中々、SNSアカウントのフォロワー数を増やすことができませんでした。そういった状況中で登場したのが、SNSの運用に精通したマーケター、SNSマーケターです。SNSマーケターとは、SNSアカウントの運用を専門に扱うマーケターのことで、SNSを活用した企業のマーケティング活動に深く関わっていきます。SNSマーケターのめざすところは、SNSから情報発信することだけではなく、SNSのフォロワー数を増やし、企業の商品やサービスのファンを増加させることです。時にはSNSで強い影響力を持つインフルエンサーと組んで、企業からのメッセージを広く拡散することもあります。SNSマーケティングについては、下記URLで詳しく紹介していますので、ご興味のある方はご一読ください。
SNSマーケターに求められる危機管理能力
一方的に情報を発信するテレビなどの媒体とは異なり、SNSではユーザーと双方向のコミュニケーションが取れるため、商品やサービスのファンを増やして利益を拡大することが期待できます。また、SNSを通して商品やサービスを試し、好印象を持った消費者がSNSに口コミを書き込んでさらに拡散される可能性もあります。このようなSNSの特性は企業のマーケティングを成功させる上で、大きなメリットに違いありませんが、同時に不適切なコンテンツの拡散、ネガティブなコメントの拡散、虚偽情報の拡散など、企業にとって見過ごすことのできないリスクを孕んでいます。SNSマーケターには、フォロワー数を増やし、企業の商品やサービスのファンを増加させるだけでなく、トラブルを未然に防ぐ危機管理能力が求められます。万が一、炎上してしまった場合などは、企業のイメージ、商品やサービスの評判に致命的な悪影響を及ぼすことも考えられるため、的確で迅速な対応が必要になります。
SNSマーケターは、ここ数年で需要が高まっている仕事のひとつです。近年、多くの企業がデジタルマーケティングに注力していますが、SNSマーケターは、企業のマーケティング部門やマーケティング支援会社の中でも、特に注目されている専門職です。これから益々、SNSを活用してマーケティング活動を行うSNSマーケティングの必要性は高まっていくと思われるため、SNSマーケターは、将来性のある新しい仕事と言えそうです。
ここまで、SNSマーケターについてご紹介してきましたが、SNSマーケターが担うSNSマーケティングを含めた販売促進の手段はアナログからデジタルに至るまで幅広く、適切な販売促進の手段は何か、迷われるケースもあるかもしれません。そんな時には、広告のプロに相談することも方法の一つです。NTTタウンページが運営する「Myタウンページ」では、ビジネスオーナーさまのお悩み解決をサポートするサービスを無料で提供しています。
①Webマーケティング相談 ※1
専門知識を持つ資格保有者(ウェブ解析士、SEO検定1級)に相談できるWebマーケティング相談の窓口を設けており、適切なアドバイスが貰えると好評です。これまでタウンページ(職業別電話帳)を発行してきたノウハウもございますので、デジタル媒体に限らずアナログ媒体のお悩みについても、お気軽にご相談いただけます。
※1 相談時間は1回30分までで、利用可能回数は1会員につき月1回まで
②経営相談先紹介サービス ※2
Webマーケティング相談の他には、経営の専門家(経営コンサルタント、起業コンサルタント(R)、ファイナンシャルプランナー、(CFP(R)、一級ファイナンシャル・プランニング技能士)、中小企業診断士、司法書士、行政書士、税理士、特定社会保険労務士等の資格保有者)に相談できる経営相談先紹介サービスをご用意しております。
※2 相談時間は1回30分までで、利用可能回数は1会員につき月3回まで
さらに、無料会員登録をいただくだけで、Webマーケティングや経営に役立つ情報をわかりやすく解説した動画コンテンツなどもご視聴いただけます。ビジネスオーナーさまのお仕事の強い味方「Myタウンページ」まずはご登録ください。