世の中には、経営コンサル、医療コンサル、飲食店コンサル、農業コンサル、Webコンサルなど、コンサルの付く言葉が数多くありますが、本記事では、数あるコンサルの中からSNSコンサルに関する基本的な事柄についてご紹介します。SNSコンサルを知らない方も、これからSNSコンサルを検討されている方も、是非、参考にしてください。また、SNSコンサルティングと関わりの深い、マーケティングコンサルティングにいても別の記事で紹介しております。本記事と合わせて、是非、ご一読ください。
マーケティングコンサルティングとは
コンサルの意味
コンサルティングとコンサルタント
一般的にコンサルという言葉は、コンサルティングのことではなく、コンサルタントのことを指しています。ちなみに、コンサルティングは業務そのもの、コンサルタントはコンサルティング業務を行う人のことです。つまり、SNSコンサルとは、SNSを専門とするコンサルタントのことを指しています。では、コンサルタントとは一体何でしょうか。
コンサルタントとは
コンサルタントとは、専門的な知識と経験を活用し、客観的な視点でコンサルティング(ビジネスオーナーさまの課題を解決するための提案や計画)を行う人のことです。情報収集や分析を通じて、コンサルタントが解決策を提案し、ビジネスオーナーさまの事業成長をサポートします。コンサルタントが行うコンサルティングには、二つの意味が含まれています。ひとつめは、解決策の提案とサポート。ふたつめは、解決策の実行です。一般的には前者の意味で使われることが多いですが、最も重要なことは解決策の実行です。優秀なコンサルタントにコンサルティングを依頼しても、失敗してしまうケースがありますが、多くは実行が足りなかった結果と考えられます。本記事ではSNSコンサルをSNSコンサルタント、SNSに関わるビジネスオーナーさまの課題の解決を客観的な視点でサポートする人のことと捉えご紹介していきます。
SNSコンサルとは
SNSは取扱注意の媒体
今では企業のブランディング、商品やサービスの認知度向上、店舗の集客になくてはならない存在となったSNSですが、ひとつ運用方法を間違えれば、効果が出ないばかりか、炎上し逆効果になってしまうこともあり、企業の担当者にとっては取扱注意の媒体です。SNSに制限を加え一方的に情報を発信することもできますが、それではSNSを活用しているとはいえず、SNSで法人アカウントを開設する以上、企業と消費者が直接つながるコミュニティでなくてはなりません。SNSで築いたコミュニティを通じて、消費者の声を直に受け取り、商品やサービスの改善につなげることも可能ですが、既に挙げたとおり、常に炎上してしまうリスクを孕んでいます。日々の投稿はどのような点に気を付ければよいのか、万が一、炎上してしまった場合にはどうすればよいのか、経験の浅い企業の担当者だけでは対処できないケースも容易に想像ができます。そこで必要とされるのがSNSコンサルです。では、SNSコンサルとは一体何をしてくれる人なのでしょうか。
SNSコンサルとSNS運用代行の違い
SNSコンサルの業務内容を紹介する前に、SNSコンサルとSNS運用代行の違いについてご紹介します。SNSコンサルと混同されやすいサービスにSNS運用代行が挙げられますが、業務の中心に何を据えるかが異なっています。SNSコンサルタントは企業アカウント全体の戦略や方針、データ分析などのサポート業務を中心に行います。一方でSNS運用代行はSNSコンテンツの作成や投稿などの実務的な運用業務の代行を中心に行います。とは言え、業務に関しては重なる部分も多く、実際にはSNSコンサルがサポート業務も運用業務もこなしているケースは決して珍しくはありません。
SNSコンサルの業務内容
SNS法人アカウント開設目的の明確化
SNSコンサルが第一に行う業務が、SNSで法人アカウントを開設する上での目的の明確化です。SNSコンサルとしての経験を活かし、現状の分析から課題の洗い出しを行い、企業としてSNS開設の目的をどのように設定するか、具体的に構想を整えていきます。このような目的の明確化には、SNSに関する深い知識や経験が求められますが、企業の担当者だけは知識や経験が不足していることも多く、専門家であるSNSコンサルタントのサポートが必要不可欠です。
SNS法人アカウントにおける戦略の立案
SNSコンサルが次に行うのは、明確化した目的の達成に向けた戦略の立案で、SNSをどのような方針で運用していくかを決定するサポートをします。SNSコンサルは企業の担当者にヒアリングを行い、カスタマージャーニーマップ(消費者が商品やサービスを知り購入するまでを時系列でまとめた図)を作成、KPI(目的における達成度合いを評価するための指標)などを設定し、中長期的に戦略を見通せるようにします。
SNSの運用に関わるアドバイス
SNS法人アカウント解説の目的を明確にし、中長期的な戦略を決めた後は、企業の担当者が日々SNSを運用していくことになりますが、細かい疑問やトラブルが生じ、企業の担当者だけでは解決できないような場合、的確なアドバイスを行うのもSNSコンサルの業務です。特に炎上してしまった場合などは、初動対応がその後の展開や影響に大きく関わるので、迅速かつ冷静な対応が求められます。SNSコンサルとしての多くの経験をもとにSNS運用全般についてのアドバイスを受けられることが、SNSコンサルにSNSコンサルティングを依頼する一番の理由です。
ここまで、SNSコンサルについてご紹介してきましたが、SNSコンサルも含めた販売促進の手段はアナログからデジタルに至るまで幅広く、適切な販売促進の手段は何か、迷われるケースもあるかもしれません。そんな時には、広告のプロに相談することも方法の一つです。NTTタウンページが運営する「Myタウンページ」では、ビジネスオーナーさまのお悩み解決をサポートするサービスを無料で提供しています。
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