SNSコンサルタントとは

SNSコンサルタントという言葉を聞いたことはあるでしょうか。
今や私たちの生活に欠かせない存在となったSNS。
SNSはよく利用するけれど、「SNSコンサルタント」という仕事についてはよくわからない・・・。そんな方も多いのではないでしょうか。この記事では、SNSコンサルタントの仕事内容や、必要なスキルをご紹介します。

SNSコンサルタントとは

SNSコンサルタントは、Webマーケティングの中でもSNSに特化してクライアントのマーケティング戦略を支援する専門家です。
近年、SNSは情報の発信において重要な役割を果たしています。
積極的にSNS運用に取り組む企業も増えていますが、一方で、SNS運用をする時間や知識がないなどの理由から、SNSを活用しきれていない企業も多くあるのが現実です。
SNSコンサルタントは、SNS運用のノウハウが乏しい企業などに対して、SNSマーケティングなどを実施して、企業活動を支援するのです。

SNSコンサルタントの仕事内容

それでは、SNSコンサルタントの仕事内容について見ていきましょう。

SNS運用の戦略立案

クライアントに適した運用目的の設定

SNSコンサルタントは、適切な運用目的を設定するために、まず顧客の課題を明確にします。
クライアントの課題や問題を理解するためのヒアリングと分析を行い、専門的な知識や経験を活用してクライアントの今後のビジネス展開に合わせた適切な運用目的や目標を設定します。

具体的な戦略の策定

運用目的を設定した後は、目的を達成するためにどのようにSNSを運用していくのかという戦略を立てていきます。
具体的には以下のような項目を設定していきます。
●ターゲットオーディエンスの定義
クライアントの製品やサービスに最も関心を持つ層を特定します。年齢、性別、地域、興味・関心などのデモグラフィック情報を基に、ターゲットオーディエンスを明確にします。
●運用するSNS媒体
Instagram、Facebook、X(旧Twitter)、TikTokなど、各SNS媒体によって、それぞれ配信できるコンテンツの種類やユーザー層の違いがあることを考慮して決定します。
●コンテンツ戦略
どのようなコンテンツを作成し、どの位の頻度で投稿するかを決定します。テキスト、画像、動画など、さまざまな形式のコンテンツを計画し、カレンダーに基づいて配信します。
●KPI指標
目標達成のために測定するべき指標を設定します。例えば、フォロワー数の増加、エンゲージメント率、クリック率、コンバージョン率などがあります。

これらの項目を設定することで、「SNSへの投稿を続けているのに思うような効果が得られない」という、運用未経験者が陥りがちな状況を防ぐことが可能となります。
運用の経験がないと効果的な戦略策定はなかなか難しいため、知識や経験豊富なSNSコンサルタントの支援が有効となります。

戦略の実行支援

策定した戦略の実行に向けて、クライアントに対して具体的な運用のアドバイスを行うこともSNSコンサルタントの仕事です。
具体的には、クライアントのSNSアカウントの初期設定やプロフィールの考案、コンテンツの管理などです。
SNS運用で最も大変な作業がコンテンツの作成です。投稿する文章の作成や画像のデザイン、動画の撮影・編集など時間を要する工程を含みます。
実際のコンテンツ作成はクライアント自身が行う場合もありますが、投稿内容は運用する媒体によって異なるうえに、企業の特徴に合ったコンテンツを作成する必要もあり、SNSに精通していなければ何を投稿するのが適切であるかを見極めることが難しいため、SNSコンサルタントが長年の経験や豊富な知識量を活用して、媒体や企業に合った効果的なコンテンツを作成する場合もあります。
SNSコンサルタントは、コンテンツ作成の進捗管理と品質管理も行い、策定した計画通りに発信が行えるようにサポートします。

レポーティングと改善提案

日々のSNS運用の成果をまとめたレポートを作成し、戦略通りの結果が得られているかを検証して、戦略やコンテンツの改善を行うこともSNSコンサルタントの仕事です。
戦略策定の際に設定した指標を投稿ごとに収集して分析し、考察をまとめます。SNSの専門家という立場から、クライアントの現状を詳細に分析します。
成果の悪かった施策については、何が悪かったのかなどを分析し、それを元に次回の投稿に仮説を組み込み、さらなる反応の変化をチェックする、というPDCAのサイクルを繰り返しながら状況の改善を図っていきます。

リスクマネジメントの実施

リスクマネジメントの実施も、SNSコンサルタントの仕事内容の一つです。
SNSには炎上をはじめとしたさまざまなリスクが潜んでいて、一つの過ちで企業イメージが急激に低下してしまう恐れもあります。
そのため、リスクに備えた対応計画を事前に策定し、迅速かつ適切に対応できるようにしておくことも必要となります。
定期的にシミュレーション訓練を行い、実際の危機発生時に備えておけば、いざという時に慌てて誤った対応をするリスクも軽減できます。

SNSコンサルタントに必要なスキル

SNSコンサルタントには以下のような知識やスキルが必要になります。

各SNSの知識

SNSコンサルタントになるには、SNSに関する詳しい知識が必要です。
SNSコンサルタントは、クライアントの目的や目標に応じて、適切な媒体となるSNSを選定しなければなりません。
しかし、SNSごとに投稿する形式や、ユーザー層、伸びやすい投稿は大きく変わるため、画一的な知識では効果的なSNSの運用を行うことができません。そのため、SNSコンサルタントとして適切な戦略や計画を策定するために、各SNSの特色や違いだけでなく、各SNSで投稿を伸ばす方法や適切な投稿頻度まで、柔軟に対応できるような知識が必要となるのです。

マーケティングの知識

SNSコンサルタントには、SNSの知識だけではなく、マーケティングの知識も必要です。
マーケティングスキルは、サービスや商品を売るための調査、企画、販促などの戦略を立てる能力を指します。
いくらSNSの知識があっても、サービスや商品を魅力的に伝えることができなければ大きな成果を出すことはできません。クライアントの投稿コンテンツを充実させるために、マーケティングの知識も必要となるのです。
これには、ターゲットオーディエンスの特定や広告運用のスキルも含まれます。

コミュニケーション能力

SNSコンサルタントには、クライアントやフォロワーとの効果的なコミュニケーションが求められます。
クライアントのニーズを理解し、適切な提案や報告を行うことが重要です。SNSの知識が豊富でないクライアントに対しても、理解できるように伝える能力も必要となります。
また、フォロワーとの関係においても、明確で魅力的なメッセージを発信し、フィードバックに適切に対応する能力が必要です。


SNSコンサルタントは、SNSに特化してクライアントのマーケティング戦略を支援する専門家です。戦略立案からコンテンツ作成、データ分析、リスクマネジメントまで、多岐にわたる業務を担当します。SNSの知識やマーケティングスキル、コミュニケーション能力を駆使して、クライアントの目標達成に向けたサポートをしていきます。
さまざまな場面で活用され、良くも悪くも世の中への影響力がますます強くなっているSNS。SNS に詳しくない人でも、SNS が非常に重要なコミュニケーションツールであることは認識しているはずです。SNS を自社のビジネスにうまく活用したいと考えている方も多いのではないでしょうか。このような需要に応え、SNSコンサルタントの役割は、今後ますます重要性を増していくでしょう。


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