SaaSマーケティングとは

この記事では、SaaSマーケティングがどのように自分たちの成長と成功に貢献しているのかを掘り下げてみます。
SaaS(Software as a Service)は、インターネットを介して提供されるソフトウェアサービスのことで、SaaSマーケティングは、SaaSを市場に広め、お客さまの維持と成長を促進するための戦略のことです。
それでは、SaaSマーケティングがどのように機能して、どのくらい重要なのかを紹介していきます。

SaaSマーケティングって何?

SaaSって知ってますか?

SaaSって何?と思ったことはありますか?SaaSって、とても便利なものなのです。
SaaSというのは、インターネットを通じて使えるクラウドのソフトウェアのこと。サービス提供者が全部管理してくれるため、自分たちで面倒な設定などをしなくていいのがポイントです。「サース」とか「サーズ」と呼ばれることもありますが、要はネット上でソフトウェアを借りるイメージです。動画や音楽に月額料金を支払って使うサブスクリプションサービスと同じで、使いたい分だけ払って使えるため手軽です。そうです。実は、動画を見たり、音楽を聴いたりするのに使っているサブスクリプションサービスも、SaaSの一種なのです。SaaSにはいろんなプランがあり、使う量や期間に応じて選べるため、自分たちにピッタリなサービスを選べて、無駄なく使えます。
つまり、SaaSというのはインターネットがあれば、どこでも好きな時に好きなソフトウェアを使える便利なサービスで、今の時代にピッタリのサービスと言えるものなのです。

SaaSマーケティングって知ってる?

SaaSマーケティングって何?という人に向けて、もう少し説明します。
SaaSマーケティングというのは、みんなに自分たちのブランドを知ってもらって、長い目で見て自分たちの価値をどんどん上げていくという役割があります。
具体的には、まず自分たちのSaaSサービスをみんなに知ってもらって、市場で戦えるポジションを確保。次に、自分たちの商品やブランドの価値を上げることを目的に活動します。特に、商品を主役に成長していく戦略を取っている場合には、とびきり大事なこと。もちろん、もう使ってくれているお客さまから、さらに売り上げを上げることにも貢献しますし、お客さまが欲しい機能や解決したい問題を商品開発のチームに伝えて、ピンポイントでニーズに合った商品を開発したり、友達からの紹介で新しいお客さまを増やしたりするのにも役立ちます。
SaaSのマーケティングは、昔ながらの一回きりの売り方とはだいぶ違うものです。次からはSaaSのマーケティングで気をつけるべきことを簡単にご紹介します。

SaaSマーケティングって実はシンプル?

SaaSマーケティングで使う、LTVとは?

先述したとおり、SaaSというのはサブスクリプション型のビジネスのことで、お客さまは定期的に料金を支払ってサービスを使い続けるわけですが、これは昔ながらの一回きりの売り方とは全く異なるものです。
まず、SaaSは長期的にお金が入ってくる可能性があるという点が最大のポイントです。サービスを使い続ける限り、お客さまは毎月、もしくは毎年などで料金を支払い続けることになるからです。一方で、いつでもやめられるので、お客さまにとってはリスクが少ないサービスでもあります。ですが、SaaSマーケティングをする側、つまり自分たちからすると、話はちょっと変わってきます。お客さまがサービスを契約したところで、すぐに解約されてしまうと、広告費やマーケティングにかけたお金、CAC(顧客獲得費用)が回収できず、赤字になることも想定されます。そのため、SaaSのマーケティングでは、お客さまに長くサービスを使ってくれるようにすることが本当に大事なのです。サービスを長く使ってもらえると、CACに対して無理のない利益が出るようになりますし、お客さまがずっと使ってくれることを想定すると、LTV(顧客生涯価値)という指標で、そのお客さまが自分たちにとってどれくらいの価値を持っているかということがわかるようになります。LTVが高ければ、SaaSマーケティングは半分成功したようなもの。ですが、ただ高いLTVを追い求めるだけではだめで、お客さまを獲得するのにかかるCACとのバランスを取ることが大事です。
LTVとCACを上手く使えば、SaaSマーケティングの効率や、どんなお客さまがベストか、将来どれくらい儲かるのかなどということも予測できるようになります。

SaaSマーケティング、成功の秘訣は?

SaaSマーケティングの秘訣は?と聞くと難しそうですが、実はすごくシンプルです。
要は、お客さまが長く付き合ってくれて、たくさん買ってくれるようにすること。これができれば、自分たちの成長は間違いないと言っても過言ではありません。お客さまんに「この商品、いいな」と思ってもらって、何度も買ってもらうこと。そして、お客さまがサービスをやめないようにすること、これがうまくいけば、SaaSマーケティングは大成功です。
繰り返しになりますが、SaaSマーケティングは、今までのマーケティングとはちょっと違って、お客さまとずっといい関係を築いていくことがいちばん大切なマーケティング。お客さまに買ってもらう時に満足してもらうだけではなくて、使っている間に「お、これいいな」と思える体験を提供することも大事なポイントです。
結局のところ、SaaSマーケティングの最終目標は、お客さまひとりひとりに合わせた特別なコンテンツを提供して、他の会社にはない体験をしてもらうこと。難しいかもしれませんが、もしそれが実現できれば、お客さまはずっと自分たちと仲良くしてくれるようかもしれません。

SaaSマーケティング理解の参考まで、こちらのコラムもぜひお読みください。
グロースマーケティングとは?


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