プロモーションとは

プロモーションとは、自社の商品やサービスを市場に紹介し、ユーザーの関心を引き、購入を促進するためにおこなう活動です。プロモーションをおこなうことで販売の促進や売り上げアップの効果が期待できます。どんなにいい商品やサービスであってもプロモーションをおこなわないと認知が広がりづらく、売上につながりにくくなりますので、プロモーションは非常に重要な施策と言えるでしょう。

プロモーションの目的

プロモーションが重要だということは先程述べましたが、主な目的としては以下の3つになります。

①認知拡大

プロモーションの目的として、まず挙げられるのが商品・サービスの認知拡大です。現代社会はモノに溢れていますので、優れた商品やサービスがユーザーの目に届きづらくなっています。そこでプロモーションを実施することで、多くのユーザーに商品やサービスを認知させます。地域や業種によりますが、一般的には売上額の30%程度を投下するのがいいとされています。

②購買意欲の刺激

プロモーションの目的として、消費者の購買意欲の刺激も大きな目的です。商品やサービスを訴求するうえで、どれだけ認知が上がったとしてもユーザーの購買意欲を刺激しないと買ってもらえません。商品・サービスの認知を拡大させたうえで、ユーザーの購買意欲を刺激して販売を促進するのが、プロモーションの目的です。

③商品・サービスのブランディング

プロモーションの最後の目的は、商品・サービスのブランディングです。ブランディングとは、商品・サービスの価値向上や競合他社との差別化を作り出す一連の活動を指します。ブランディングに関しては短期的なものではなく、長期的なプロモーションの継続が必要です。

プロモーションの種類

プロモーションには、ユーザーに直接訴求するものだけではなく、広告やSNSなどさまざまなものがあります。ここでは主なプロモーションを5つ紹介します。

広告
広告はプロモーションの代表格です。テレビ、ラジオ、インターネット、新聞、雑誌などのさまざまなメディアを通じて製品やサービスを宣伝して、購買に繋げます。
セールスプロモーション
セールスプロモーションは、ユーザーの購買意欲に直接に働きかける活動のことで、店頭POP、割引クーポン、サンプリング、DM(ダイレクトメール)、チラシ、景品、デモンストレーションなどが挙げられます。
SNS
(ソーシャルネットワーキングサービス)
SNSは比較的新しいプロモーションです。企業SNSの運用やインフルエンサーの活用、SNS広告、SNS上でのキャンペーンなどが挙げられます。
パブリックリレーションズ
パブリックリレーションズとは広報活動のことを指し、プレスリリース配信や、取材を受けることでメディア掲載を狙う方法などがあります。メディアへの掲載が不確実で難しいところがありますが、反面、信頼度が高いプロモーションになります。
人的販売
人的販売とは文字通り、ユーザーと実際に接触し、人が関わっておこなう販売方法のことです。実演販売や訪問営業、販売促進イベント、ダイレクトコール、キャッチセールス、購入後のアフターフォローなどが該当します。

プロモーション戦略

プロモーションにはさまざまな戦略の立て方や手法があり、目的やターゲットに合わせてそれらを選択することが大切です。

目標の設定

まずは、プロモーションの具体的な目標を設定します。例えば、売上の増加、ブランド認知度の向上、新規顧客の獲得などです。

ターゲットの設定

次に、プロモーションの対象となる顧客層を明確にします。年齢、性別、購買傾向(オンライン・オフライン)ニーズの種類(潜在・顕在)などの属性を具体的に設定し、ペルソナを作成します。

予算の設定

プロモーションにかける予算を決定します。ここで設定する予算は、プロモーションの手法を決定する際の検討材料となりますので非常に重要な要素になります。

価値の設定

このステップでは、ターゲットとなる顧客に対し、プロモーション戦略でアピールする価値を設定します。価格、使いやすさ、アクセスのしやすさなど、自社の商品やサービスの強みを強調します。

手法の選択

効果を発揮するプロモーションの手法を選択します。広告、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)、パブリックリレーションズ、人的販売、セールスプロモーションなど、予算やターゲットに合わせて最適な手法を選択します。

スケジュールの設定

プロモーションの実施スケジュールを設定します。各施策の実施時期や担当者を明確にし、計画的に進めます。

効果測定

プロモーションの効果を測定し、目標達成度を評価します。データを基に改善点を抽出し、次の施策に反映させます。

まとめ

プロモーションは、現代のマーケティング戦略において欠かせない要素です。適切な手法を選び、ターゲットオーディエンスに効果的にアプローチすることで、ビジネスの成長を促進することができます。しかしながら上記のように専門的な知識が必要な場面が多く、その人材を確保することや育成することは困難と言えるでしょう。そんなときはMyタウンページをご利用ください。


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