ニューロマーケティングとは

マーケティングの世界は、日々進化し続けています。その中でも、ニューロマーケティングは、消費者の購買行動を理解し、より効果的なマーケティング戦略を立案するための革新的なマーケティング手法として注目を集めています。本記事では、ニューロマーケティングの基本的な事柄を「ニューロマーケティングなんて言葉は初耳」という方にもわかりやすい形で、簡単にご紹介できればと思います。

ニューロとは?

ニューロマーケティングのニューロって何?

ニューロマーケティング、あまり聞いたことありませんよね。とはいえ、マーケティング手法のひとつであることは察しが付くのではないでしょうか。ですが、ニューロの部分は謎ですよね。そこで、検索エンジン型のAIにニューロについてたずねてみたところ、次のような回答が返ってきました。「ニューロ(neuro)とは、主に「神経」に関連することを示す接頭語で、医学や生物学の分野でよく使われています。例えば、ニューロロジー(neurology)は神経内科を意味し、脳や神経に関する病気の診断と治療を行う診療科目を表しています。」少し難しい感じがしますが、ニューロの意味について幾らかご理解いただけましたでしょうか。つまり、ニューロマーケティングとは、直訳すれば、神経マーケティングということになります。神経マーケティング?

ニューロサイエンスとマーケティング

ニューロマーケティング=神経マーケティングで、大きな間違いはなさそうですが、ちょっと意味不明ですよね。そこで、もう少し詳しく調べた結果、ニューロマーケティングのニューロの正体が判明しました。正体はニューロサイエンス(neuroscience)でした。ニューロサイエンスとは神経科学のことです。つまり、ニューロマーケティングを、より正確に訳するとするならば、神経科学マーケティングと翻訳することができます。ニューロマーケティングとは、すなわち、神経科学を応用したマーケティングのことだったのです。

ニューロマーケティングは革新的な手法?

冒頭で「ニューロマーケティングは、消費者の購買行動を理解し、より効果的なマーケティング戦略を立案するための革新的なマーケティング手法として注目を集めています。」とご紹介しましたが、それでは一体、マーケティングに神経科学を応用することで、どのようなことが期待できるのでしょうか。次項では、従来のマーケティング手法との違いなどを交えながら、ニューロマーケティングの基本的な事柄について、簡単にご紹介します。

ニューロマーケティングとは?

ここまでご紹介したとおり、ニューロマーケティングとは、神経科学の知見をマーケティングに応用するマーケティング手法のことです。もう少し具体的に説明すると、ニューロマーケティングとは、マーケティングの対象となる消費者の脳波、視線、心拍数などの生体信号を測定し、分析した結果から、被験者の本当の感情や反応を読み取り、マーケティング戦略の立案に活かす、マーケティング手法のことです。

今までとは違う?ニューロマーケティング

従来のマーケティング手法では、アンケートやインタビューなどを通じて消費者の意識的な反応を収集しマーケティング戦略の立案に役立てていましたが、アンケートやインタビューでは、消費者が自覚していない無意識の反応や本音までは捉えることできないという至極当然かつ根本的な問題がありました。このような問題は、長年マーケターを悩ませてきましたが、神経科学の知見を応用し、消費者の深層心理に迫り、より真実に近いデータを取得することができるニューロマーケティングが解決の糸口を示してくれました。

買い物する脳(buy ology)

ここで少し話は変わりますが、あなたは何か買い物をするとき、どんなことを判断材料にして、買い物をしているでしょうか。例えば、家電製品を買う場合、価格やブランド、機能性やデザインなど判断材料はさまざまです。今挙げた例に限らず、買い物する時、あなたはあなた自身が意識的に自覚的に判断して、買い物をしていると思っていますよね。ところが、ニューロサイエンスの観点から買い物という行為を分析してみると、実に面白いことがわかってきます。それは、お店のBGMやネットショップの読み込み速度など、商品そのものの価値には直接関係のない無意識に感じ取っているさまざまな出来事が、最終的にその商品を買うか買わないかの判断材料になっているということです。買い物をするという行為は、意思決定をするということです。人間の脳は何かを決めるとき、必ず、感情が働くようにできています。人間は意識的に判断できるカタログ上のスペックだけで、買い物という行為を機械的に完了することができないのです。

ニューロマーケティングの活用方法

ニューロマーケティングでは、脳波計測や脳の血流変化、視線の追跡、感情の変化に伴う生理的反応を測定し、分析することで、消費者の感情や無意識下での反応を多角的に理解していきます。ニューロマーケティングで得られたデータは、製品開発、広告戦略、店舗レイアウトなど、マーケティングに関わるさまざまな場面で活用されます。例えば、商品のパッケージデザインを改善する際に、消費者の視線がどこに集まるかを分析し、より魅力的なデザインを作成したり、Webコンテンツの効果を測定する際、脳波計測を用いて消費者の感情的な反応を評価し、より印象に残るコンテンツを制作したりすることが可能です。


ここまで、ニューロマーケティングについてご紹介してきましたが、ニューロマーケティングも含めた販売促進の手段はアナログからデジタルに至るまで幅広く、適切な販売促進の手段は何か、迷われるケースもあるかもしれません。そんな時には、広告のプロに相談することも方法の一つです。NTTタウンページが運営する「Myタウンページ」では、ビジネスオーナーさまのお悩み解決をサポートするサービスを無料で提供しています。

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