ITの発展によってマーケティングの世界は日々変化しており、新しい知識やスキルが必要とされています。マーケティングをより深く学び、そして業務に活かすために資格を取ることを検討されている方も多いのではないでしょうか。マーケティング関連の資格には、基礎的な知識を問うものから、特定の分野に特化した専門的なものまで、幅広く存在します。ここでは、マーケティング関連の資格を取得することにどのようなメリットがあるかをご紹介いたします。
マーケティングとは
まずは基礎知識のおさらいです。マーケティングとは、企業が「商品やサービスを効率的に売るための仕組みを構築する活動」のことを言います。具体的には、顧客のニーズを探るための市場調査・分析、それらにもとづく商品企画・開発、開発した商品を知ってもらうための広告宣伝活動・プロモーションなどがマーケティングに含まれます。
マーケティングの主たる目的は企業の利益を最大化することです。そのためには、いかに顧客の目線に立ち、どのような商品・サービスが求められているのかを検証し、具体的な戦略に落とし込むかが重要となります。
なお、マーケティングの考え方は当然ながら時代とともに変化します。近年では、デジタル技術の発展により、顧客とのコミュニケーションの取り方が従来のものとは異なり、より個に焦点を当てたマーケティングが求められています。
マーケティング資格を取得する目的と必要性
現在では、さまざまなマーケティング資格が存在し、取得する事で大きなメリットを得ることができます。具体的にどのような目的や必要性があるのか、詳しく解説していきます。
マーケティング資格を取得する目的
専門知識の習得と体系化ができる
資格のための勉強をすることにより、マーケティングの基礎から応用まで、体系的に学ぶことができます。また、マーケティングの世界は常に変化しています。資格取得の勉強を通して、最新のマーケティング手法やトレンドを学ぶことができます。
キャリアアップの手助けになる
マーケティングに関する専門知識やスキルを有する人材は、あらゆる業界で求められています。特に資格の取得は、専門性を証明する一つの指標となり、就職や転職の際に有利に働くこともあるでしょう。また、現職においても、資格取得は昇進や評価に繋がる可能性があります。
自己成長を実感できる
資格取得をすることで自己肯定感の向上に繋がり、自信を持って仕事に取り組むことができます。また、資格取得を通して新しい知識やスキルを習得する楽しさを知り、さらには、マーケティングの知識を深めることで問題解決能力や分析力が向上するため、自己成長意欲をさらに高めることもできます。
マーケティング資格を取得する必要性
企業にとって貴重な人材になれる
マーケティングは企業の成長に不可欠な要素ですが、その専門知識をもつ人材はそう多くはないため、企業や組織にとって貴重な存在となります。特にデジタルマーケティングの重要性が高まる昨今では、Web広告やSNSマーケティングなどのデジタルマーケティングの知識があると、さらに貴重な人材になることができます。
多用化する顧客ニーズへ対応ができる
顧客のニーズは多様化しており、それに対応するためには、常に新しい知識やスキルを身につける必要があります。そのため、資格取得のための勉強が非常に役立つのです。
代表的なマーケティングの資格
ここでは、代表的なマーケティングの資格をご紹介します。
マーケティング検定
マーケティング能力を測定するための試験
難易度 | 1級:プロフェッショナルレベル 2級:実務経験者レベル 3級:基礎レベル |
受験資格 | 1級:2級の取得 2級、3級:不要 |
合格基準 | 1級:検定委員の審査による(正答率60%程度以上、かつ受験者の上位20%以内であることが基準) 2、3級:正答率70%以上 |
学習方法 | 1級:マーケティング関連書籍など 2、3級:公式問題集、参考図書など |
運営団体 | 公益社団法人日本マーケティング協会 |
マーケティング・ビジネス実務検定
マーケティング実務の知識を総合的に判定するための検定試験
難易度 | A級:マネジメントレベル、戦略レベル B級:オペレーション応用レベル C級:オペレーション基礎レベル |
受験資格 | 不要 |
合格基準 | 試験委員長が定める点 ※B級の場合は正答率70%以上、C級の場合は正答率80%以上が基準 |
学習方法 | テキスト・問題集、通信講座、通学講座など |
運営団体 | 国際実務マーケティング協会 |
IMA検定
Web広告やWebサイト解析をはじめとしたWebマーケティングスキルを暗記に頼らず実務で使えるように学ぶ試験検定制度
難易度 | Standardコース:実務レベル Professionalコース:Standardコースの応用レベル |
受験資格 | Standardコース:不要 Professionalコース:Standardコースの取得 |
合格基準 | 非公表 |
学習方法 | 教材、eラーニングなど |
運営団体 | 一般社団法人IMA研究所 |
Webアナリスト検定
Web解析に関連する知識を学ぶことができる認定資格
難易度 | 実務レベル |
受験資格 | 不要 |
合格基準 | 総合での正答率75%以上、かつ各分野の正答率40%以上 |
学習方法 | 公式テキスト、講座 |
運営団体 | 一般社団法人日本Web協会 |
ウェブ解析士
データを読み取り、正しい判断をするための解析スキルを習得するための検定試験
難易度 | 実務レベル |
受験資格 | 不要 |
合格基準 | 非公開 |
学習方法 | 公式テキスト、講座 |
運営団体 | 一般社団法人日本Web協会 |
※2024年8月現在NTTタウンページ調べ
マーケティングの資格を役立てるためには
代表的な資格についていくつかご紹介しました。資格の中には難易度が比較的低いものから高いものまでさまざまですので、まずは難易度の低いものから挑戦するのも良いのではないでしょうか。ですが、マーケティングの資格をただ取得したたけでは、資格取得のためにせっかく学んだことをマーケティング活動において発揮することはできません。継続的な学習と実務での実践等、努力を継続することが一番重要です。以下に、資格取得後に心がけたい事項をご紹介します。
学習を継続すること
常にアンテナを張り、最新のマーケティング関連知識やトレンドをキャッチアップしましょう。
実務において実践すること
資格で学んだ知識を使わないことほどもったいないことはありません。実際の業務にどんどん活用していきましょう。
さらにスキルアップすること
まずは専門分野をさらに深めましょう。そして、自分の専門外の分野との連携を図ることも試みましょう。世界が広がり、新たな知識を得ることで、マーケティングに活かせる知識も増えるでしょう。
まとめ
マーケティング関連の資格を取得することは、キャリアアップに大きく貢献するだけではなく、企業や組織から貴重な人材として認識されるための一助となります。自分の目標や興味に合わせて最適な資格を選び、資格取得に積極的にチャレンジしてみましょう。
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