集客とマーケティングとは
集客とマーケティングは事業を継続していく上で必要不可欠といえるほど重要な取り組みになりますが、そもそも集客とマーケティングはどのような違いがあり、どういった方法があるかご存じでしょうか。本ページでは集客とマーケティングの方法や違いについて分かりやすく解説していきます。
集客とは
まず集客とは、商品やサービスを購入または利用いただくために、仕組みや活動を通してお客さまを集めることを指します。集客はすでに商品やサービスが決まっており、商品やサービスに応じてどういったお客さまに集まってほしいか具体的なターゲットを決定したうえで展開していきますが、どういった方法があるのでしょうか。現代では以下の通り大きく分けてオンラインとオフラインの集客方法が考えられます。
オンライン集客
ホームページ集客
オンライン集客の基礎とも言える集客方法で、ホームページに商品やサービスの特徴や料金、成功事例などを掲載する集客方法
LP(ランディングページ)集客
ホームページとは別に商品やサービスに特化したWEBページを作成し、よりターゲットを明確にした集客方法
WEB広告集客
WEB上で検索した特定のキーワードに対して広告を表示させたり、関連性の高いサイトへ広告を表示させたりすることで、ターゲットを絞った広告を表示する集客方法
大手ECサイトへの出店や専門サイトへの掲載もWEB広告での集客方法の一つ
メールマガジン集客
お客さまへ対して定期的な情報を配信し、つながりを継続させつつキャンペーンや新商品・新サービスを案内する集客方法
SNS集客
多くの方が利用しているSNSで商品やサービスをPRする集客方法
オフライン集客
看板・ポスター集客
駅や繁華街など多くの人が集まる場所に掲載しPRする集客方法
チラシ集客
商品・サービスの特徴に加え、キャンペーン情報などを掲載し、配布する集客方法
イベント集客
実際の商品を展示し手に取っていただいたり、実演やサービスを利用してもらったり、体験を伴った集客方法
口コミ集客
お客さま自身の口コミや紹介などによる集客方法
口コミを促すために特典を付け、より集客を向上する方法も取られます。
集客には上記ようにさまざまな方法がありますが、これらを自社のみで展開することは困難であることから、多くの企業は専門の企業や個人へ委託・依頼します。その際、効果的な集客を実現するには委託・依頼するパートナーがどのようなソリューションを展開しているか、またどのような知識・スキルを有しているかが重要となり集客成功の要因とも言えます。
マーケティングとは
マーケティングとは市場やニーズを調査し、その結果から商品・サービスの開発、販売方法などを決定する仕組みや活動のことを指します。マーケティングを簡単に説明すると『利益がでる商品・サービスが売れる仕組み』を作ることですが、そもそもマーケティングとはどのように考えられるようになったのでしょうか。
マーケティングの歴史
近代におけるマーケティングという概念は19世紀アメリカのフィリップ・コトラーによって広く普及されたとされています。「近代マーケティングの父」とも呼ばれており、多くのマーケティング理論や概念を広めています。マーケティングも時代とともに進化を遂げており、以下の通り大きく4つのステージに大別しています。
マーケティング1.0(製品中心)
大量生産・大量消費の時代で供給が追い付いていなかったことから認知されれば売れる時代
マーケティング2.0(お客さま中心)
物が溢れはじめ、市場やニーズにマッチしない商品は淘汰される時代
マーケティング3.0(社会的価値中心)
インターネットなどの普及により、多くの情報が取得することができるようになり、利益のみを追求した企業ではなく、社会的な責任も求められるようになった時代
マーケティング4.0(自己実現中心)
商品やサービスが溢れかえっている時代では、機能や性能だけではなく自身の精神的価値を満たすものを選択する時代
現代のマーケティングは4ですがそれまでの1~3も踏まえたマーケティングを実施する必要性があります。それでは実際にマーケティングを検討する上ではどのようなプロセスがあるのでしょうか。
マーケティングのプロセス
マーケティングのプロセスについてはさまざま考え方がありますが、大きく分けて以下の6項目が挙げられます。
市場調査(市場マーケティング)
市場やニーズを調査し自社や競合も踏めてさまざまな角度から調査・分析を実施
ターゲティング・ポジニング・ブランディング
調査結果から自社が優位をなりえる市場を絞り込み、自社での立ち位置、お客さまからの位置づけを明確化
商品・サービス開発
上記を元にどのような商品・サービスを提供するべきかを検討
販売促進
開発した商品・サービスをどのように広めていくかプロモーション方法を決定
流通
市場に対しどのように商品・サービスを提供していくかを決定
検証
実際に提供したものが市場・ニーズにあっていたのか検証
新たな商品・サービスを検討するときに関わらず、すでに販売・提供している商品・サービスについても上記プロセスがしっかり検討されているか再度確認することも検証という意味で重要と言えます。
まとめ
上記の通り集客は文字通り『お客さまを集める』ことですが、マーティングは集客を含んだ『利益がでる商品・サービスが売れる仕組み』となり企業経営の根幹とも言えます。集客はできるがなかなか売り上げにつながらない場合、マーケティングが不足しているかもしれませんし、逆にマーケティングができているのになかなか売り上げにつながらない場合は集客が不足しているかもしれません。自社で分析した結果、要因が明確にならず課題解決ができない場合、まずは知識やスキルのある第三者へ相談するのもひとつの手かもしれません。
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