マーケティング分析とは、企業が収集したデータをマーケティング施策に活かすために管理・運用することです。マーケティング分析では、あらゆる情報ソースからデータを集め、総合的かつ多面的に分析することが可能です。マーケティング施策の実施後に、あらためてマーケティング分析を行い、客観的な視点で企業の取り組みを判断することで、新たなマーケティング施策の立案につながるケースもあります。本記事では、企業にとって欠かすことのできないマーケティング分析に関する基本的な事柄についてご紹介します。
マーケティング分析を紹介する前に
そもそも分析とは
マーケティング分析、とても役立ちそうですね。しかし、分析と言われてしまうと何か難しい事というイメージを持ってしまうのではないでしょうか。そもそも分析とは一体何でしょうか?分析とは、化学の分野でも使われている言葉で、化学の分野では「物質を細分化し要素や成分に分け、その物質が何であるかを明らかにすること」を分析といいます。マーケティングの分野でも本質的な意味は変わりません。例えば、消費者アンケートを行った場合、消費者のアンケート結果を集計するだけでは分析したとはいえません。集計した結果から、アンケート結果が示す意味を明らかにすることで、はじめて分析したといえます。
分析の3つのポイント
分析目的の設定
分析には目的意識が重要で、目的を設定した上で分析を実施することが必要です。分析の目的が設定されていないと、どのような情報を得る必要があるのか明確にわからないため、必要な情報をデータから導き出すことができないからです。より良い分析を実施するためには分析目的の設定は不可欠といえます。
分析手法の理解
分析にはさまざまな手法がありますが、収集した情報を活かすためには、分析目的に適した分析手法を選ぶことが必要です。分析手法ごとの特徴を理解できていないと、当然、どの分析手法を選べばよいか分からない状況に陥ってしまいます。また、不適切な分析結果に気づくこともできません。より良い分析のためには、しっかりと分析手法を理解し、分析目的に合った分析手法を選べるようになることが重要です。
分析結果を俯瞰し読み解く
分析の目的を設定し、最適の分析手法を選び、より良い分析結果を出す、それが分析の基本と言えますが、分析結果を出しただけでは意味がありません。分析結果を成果につなげるためには、結果が示す意味を読み解くことが重要ですが、そのためには分析結果を俯瞰し、データのうねり・推移を捉えることが何より重要です。
マーケティング分析とは
マーケティング分析の必要性
インターネットの普及に伴い、消費者が情報を得る手段が多様化した結果、マスメディアで大々的な広告を打てば商品やサービスが売れるということは少なくなりました。そのような状況の中で、これからはどのように商品やサービスを売ればよいのか、それを知るためにマーケティング分析が必要とされています。時代の変化に対応できない企業は競争に負け、生き残ることができません。あらゆる情報ソースからデータを集め、総合的かつ多面的にマーケティング分析することで、商品やサービスの販売に活かします。
マーケティング分析の効果
マーケティング分析で現状を客観的に把握
客観的に現状を把握することは、企業の将来的な展望発展にはとっても非常に重要ですかかせません。消費者から見た企業の立ち位置や、競合他社との比較、商品の優位性といったデータを収集し、分析するマーケティング分析は、客観的に現状を把握するために役立ちます。また、直観的な判断ではなく、マーケティング分析結果にもとづいて、客観的にマーケティング施策を立案し、改善すべき点を見つけることは、消費者のニーズに応えることでもあります。さらにマーケティング分析の結果を用いることで、誰が見ても明確でな客観的な情報を社内で共有できるため、社内の各部署との連携がスムーズになることが期待できます。
マーケティング分析とPDCAサイクル
PDCAサイクルに客観的で的確なマーケティング分析の結果を取り入れることで、マーケティング施策前後の状況が理解しやすくすることができます。マーケティング分析に限らずPDCAを繰り返すことは非常に重要ですが、マーケティング分析を用いてPDCAサイクルを回すことで、より精度の高いマーケティング施策を立案できるようになります。
マーケティング分析から得られるヒント
マーケティング分析を行うことで、効果的なマーケティング施策の立案や、改善すべき思いもしなかった課題に気づくだけではなく、新商品開発や新サービス開発のアイデアが得られることもあります。また、マーケティング分析の結果が、新たなビジネスチャンスやリスクを予測し、企業の将来的な展望を見定める際のヒントになることもあります。
企業が収集したデータをマーケティング分析に活用することで、効果的なマーケティング施策の立案や改善点の発見はもちろん、将来的なリスクに備えることもできます。専門的で奥深いマーケティング分析、少し敷居は高いですが、企業にとって非常に重要で欠かすことのできない取り組みのひとつです。
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