個人事業主とマーケティング[後編] ~SNS集客はもう古い?~

個人事業主の方であっても、マーケティングが不可欠となっている今、限られたリソースの中で最大の効果を期待できる手段としてSNSの活用が欠かせませんが、ただSNSを始めるだけでは期待する効果は得られません。SNS集客の成功には、SNS集客を正しく理解することが必要です。前編から引き続き、できる限りわかりやすく簡単にSNS集客についてご紹介します。

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個人事業主とマーケティング[前編] ~SNSマーケティングとは~

SNS集客はもう古いと言われる理由

前編でも触れましたが、実は今「SNS集客はもう古い」「SNS集客は時代おくれ」という声がSNS集客の界隈で囁かれるようになっています。確かにSNSが登場して広く普及したばかりの頃にはSNSを活用した集客は非常に効果的でした。しかし、SNSそのものやSNS利用者の変化などにより、SNS集客の効果は以前よりも低下しており、今現在、SNS集客の存在はやや目立たなくなっている印象です。とはいえ、SNS集客は本当にもう古くなってしまったのでしょうか?次項では、SNS集客が古いといわれる理由について、代表的なものを簡単にご紹介します。

SNS集客が古い理由

① 情報過多とSNS利用者

SNS集客がもう古い理由のひとつは、SNS利用者が情報の洪水に悩まされていることです。
今現在、SNSでは無数の企業や個人が情報を発信し、SNS利用者の注意を引き付けようとしていますが、その結果、多くのSNS利用者は情報過多の状況に陥っています。流れてくる全ての情報をきちんと確認するためには多大な時間と労力が必要なりますが、ほとんどのSNS利用者はSNS上の投稿をさささっとスクロールし、短時間で情報を消化しているのではないでしょうか。そのため、SNS集客が以前よりも困難になっていると考えられ、SNS集客は古いと囁かれる理由のひとつになっています。

② SNSのアルゴリズム変更

SNS集客がもう古い理由のもうひとつは、SNS利用者の体験を最適化するためにSNSのアルゴリズムが頻繁に更新されていることです。
SNSのアルゴリズムが変更された結果、企業や個人事業主の投稿がSNSに表示されなくなってしまうようなことがあります。このような事態は、有料のSNS広告を出稿することで対策できる企業はまだしも、個人事業主の方にとっては厳しい事態といわざるを得ません。アルゴリズム変更による影響が大きく、SNS集客に費やした努力が水の泡になってしまう可能性を排除できないことが、SNS集客は古いと囁かれるもうひとつの理由になっています。

③ SNSの信頼性と集客効果

SNS集客がもう古い理由のひとつに、SNS上で発信される情報の信頼性に問題があることがあげられます。
企業にしろ、個人事業主にしろ、伝えたいメッセージが意図したとおりにSNS利用者に伝わっているかどうかを確認する術はなく、誤解を招いたり、改竄されて拡散するリスクも否定できません。信頼性を担保するためには、限られた範囲でSNS利用者と直接コミュニケーションを取り、情報が正確に伝わるよう配慮する必要がありますが、それではSNSのメリットをほとんど活かせず、集客効果はあまり期待できません。
SNS集客は古いと囁かれてしまう理由は、集客効果を優先すると信頼性に欠け、思わぬリスクに晒られてしまうという点にもあるようです。

古いは間違い?SNS集客成功の道筋

さて、少し話は変わりますが、誰もが知っている定番の人生をシュミレーションするボードゲームに令和版から大きな変更が加えられことはご存じでしょうか。
何が変わったかというと、令和版からは資産(お金)を増やすことではなく、影響力(フォロワー数)を増やすことを競い合う形にゲーム内容が変更されました。時代の変化を象徴的に表す実例として実に興味深い変更ですね。
このように、ボードゲームのゲーム性にまで影響を与えるSNSを使ったSNS集客、本当にもう古いのでしょうか?

SNS集客とフォロワー数の関係性

以前はフォロワー数が多いほどSNS集客は効果的と考えられており、フォロワー数を増やすことが重視されていましたが、冷静に考えれば、フォロワーが何かを買ってくれる保証はどこにもありませんよね。
実際にフォロワー数の増加が売上に必ずしも直結しないことが分かってきたことが、SNS集客はもう古いといわれるようになった理由の根っこの部分で本当の意味ではないかと思います。
SNSの利用規約に違反する行為ではありますが、お金を使って瞬時にフォロワーを増やすことができるという事実もあり、SNS集客の効果=フォロワーの数という図式は既に崩れていると言えます。

SNS集客の成否はフォロワーの質で決まる

もうお気づきですね。そう、SNS集客は決して古いわけではないのです。
古いと言われているのは、SNS集客の効果=フォロワーの数という図式のことなのです。費用をかけずに集客でき、広告費を大幅に削減することができる、とても魅力的なSNS集客は過去の遺物になってしまったわけではないのです。
ここまでご紹介してきたとおり、SNS集客で効果をあげるためには、フォロワーの質が最も重要です。フォロワーの質で勝負が決まる分、個人事業主の方であっても、十分にSNS集客成功の可能性はあります。始めれば簡単に集客できるというわけにはいきませんが、フォローしてもらう努力、フォローしてもらったフォロワーにあなたの商品やサービスのファンになってもらう努力と、地道な努力を重ねていけば、必ずSNS集客成功の道筋が見えてきます。


ここまで、SNS集客についてご紹介してきましたが、SNS集客も含めた販売促進の手段はアナログからデジタルに至るまで幅広く、適切な販売促進の手段は何か、迷われるケースもあるかもしれません。そんな時には、広告のプロに相談することも方法の一つです。
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