個人事業主とマーケティング[前編] ~SNSマーケティングとは~

個人事業主の方であっても、マーケティングが不可欠となっている今、限られたリソースの中で最大の効果を期待できる手段としてSNSの活用が欠かせませんが、ただSNSを始めるだけでは期待する効果は得られません。SNSマーケティングの成功には、SNSマーケティングを正しく理解することが必要です。本記事では、個人事業主とSNSマーケティングについて、できる限りわかりやすく簡単にご紹介します。

個人事業主のマーケティング

個人事業主とは?

まず初めに、個人事業主の定義について簡単にご紹介します。
個人事業主とは、会社に所属せずに個人で事業を行っている方のことです。もう少し詳しく説明すると、法人を設立せずに個人で継続して事業を営んでいる方のことです。仮に従業員を雇用している場合でも、法人を設立していなければ、税法上は個人事業主に分類されます。自ら会社を立ち上げて事業を行っている会社経営者のことを自営業者と呼びますが、自営業という言葉は個人が事業を営む形態を広く表す言葉で、個人事業主やフリーランスの方を自営業者と呼んでも間違いではありません。ちなみに、フリーランスとは働き方を表す呼称であり、必ずしも個人事業主とイコールではありません。

個人事業主にマーケティングは必要?

個人事業主の定義についてはご理解いただけましたでしょうか。
既にご紹介したとおり、従業員を雇われている個人事業主の方もいらっしゃいますが、ほとんどの場合、個人事業主の方は、おひとりで仕事をされているのではないでしょうか。その場合、仕事は分担することができません。目の前の仕事を片付けることはもちろん、お客さまと直接関わらない裏方の仕事まで、個人事業主の方はすべての仕事を自分ひとりで片付けなければならず、その負担は大きいですよね。
また、個人事業主の方であっても事業を営んでいる以上、お客さまに良い商品やサービスを提供し続ける努力は求められるため、やはり、マーケティングという言葉と無縁ではいられないのではないでしょうか。
マーケティングとは端的に言えば、商品やサービスが売れる仕組みを考え出すことです。企業が取り組むマーケティングとは、少し様子が違うかもしれませんが、個人事業主の方にもマーケティングは必要と考えられます。

個人事業主の問題はマーケティングで解決?

個人事業主の方の場合、「中々、仕事の依頼がない」「毎月の収入が安定しない」などの悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。一方で、猫の手も借りたいほどに繁盛している個人事業主の方がいらっしゃるのも事実です。
何が違うのでしょうか?一概には言えませんが、繁盛している個人事業主の方は意識的にせよ、無意識的にせよ、マーケティングができているのではないかと思われます。繰り返しになりますが、マーケティングとは「あなたの商品やサービスを必要としているお客さまに」「あなたの商品やサービスを上手に届ける仕組みを考え作り出すこと」です。
本記事では、そんなこと言われても何をすればいいか分からないよと困ってしまった方に向け、誰でも簡単に無料で始められるSNSを活用したマーケティングについて、ご紹介したいと思います。

個人事業主とSNSマーケティング

誰でも無料で始められるSNSマーケティング

SNSマーケティングのメリットは何と言っても、誰でも簡単に無料で始められるという点です。
SNSには画像はもちろん短い動画なども投稿できるので、商品やサービスをより詳しくお客さまに伝えることができます。お客さまに興味を持ってもらえる情報を発信し続けることで自然にフォロワーの数が増え、フォロワーが情報を拡散してくれるようになれば、費用を掛けずに新しいお客さまにあなたの商品やサービスの情報が届くようになります。
先ほど、マーケティングとは「商品やサービスを届ける仕組みを作り出すこと」とご紹介しましたが、立派にマーケティングしてますよね。

SNSマーケティングではSNSを知ることが大切

SNSマーケティングにご興味をお持ちいただけましたでしょうか。
今すぐ始めたいという方、もちろん、今すぐ無料で始めることができますが、その前にひとつだけ知っておいて欲しいことがあります。
それは、あなたのお客さまが使っていそうなSNSでSNSアカウントを作成することが、SNSマーケティングを始める上で最も重要な選択ということです。よく考えず、闇雲にSNSアカウントを作成して、SNSマーケティングを始めても結果にはつながりづらいです。
下記URLに代表的なSNSの特徴がまとめられています。SNS選びに迷ったらご一読ください。

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SNSマーケティングとは

SNSマーケティング界隈で今囁かれていること

SNSマーケティングはもう古い?

上手に活用できれば、費用をかけずに集客でき、広告費を大幅に削減することができる、とても魅力的なSNSマーケティングですが、実は今「SNSマーケティングはもう古い?」「SNSマーケティングは時代おくれでは?」という声がSNSマーケティング界隈で囁かれるようになっています。一体、どういうことでしょうか。
気になる理由については、後編の『個人事業主とマーケティング[後編] ~SNS集客はもう古い?~』で、SNSを正しく理解するために必要なことと合わせて、詳しくご紹介したいと思います。

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個人事業主とマーケティング[後編] ~SNS集客はもう古い?~


ここまで、個人事業主とSNSマーケティングについてご紹介してきましたが、SNSマーケティングも含めた販売促進の手段はアナログからデジタルに至るまで幅広く、個人事業主の方に限らず、適切な販売促進の手段は何か、迷われるケースもあるかもしれません。そんな時には、広告のプロに相談することも方法の一つです。
NTTタウンページが運営する「Myタウンページ」では、ビジネスオーナーさまのお悩み解決をサポートするサービスを無料で提供しています。

①Webマーケティング相談 ※1
専門知識を持つ資格保有者(ウェブ解析士、SEO検定1級)に相談できるWebマーケティング相談の窓口を設けており、適切なアドバイスが貰えると好評です。これまでタウンページ(職業別電話帳)を発行してきたノウハウもございますので、デジタル媒体に限らずアナログ媒体のお悩みについても、お気軽にご相談いただけます。
※1 相談時間は1回30分までで、利用可能回数は1会員につき月1回まで

②経営相談先紹介サービス ※2
Webマーケティング相談の他には、経営の専門家(経営コンサルタント、起業コンサルタント(R)、ファイナンシャルプランナー、(CFP(R)、一級ファイナンシャル・プランニング技能士)、中小企業診断士、司法書士、行政書士、税理士、特定社会保険労務士等の資格保有者)に相談できる経営相談先紹介サービスをご用意しております。
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