競合他社との激しい争いが繰り広げられる現状において、Webサイトの集客力はビジネスの成功に大きく作用します。キーワードマーケティングは、限られた検索キーワードの中で自社の強みを最大限にアピールし、競合他社との差別化を図るための戦略的な手法です。このコラムでは、キーワードマーケティングを実施するうえで、どのように競合に差をつけられるのかを解説します。
キーワードマーケティングとは
皆さんは、インターネットで何かを検索する際、どのような言葉を使いますか? 例えば、「美味しいケーキ店」や「新築マンション 駅近」など、具体的なキーワードを入力して、検索結果から欲しい情報を入手していると思います。
キーワードマーケティングとは、このユーザーの検索行動を予測し、自社のWebサイト(以降 オウンドメディアと称します)を検索結果の上位に表示させるためのSEO改善によるマーケティング戦略のことです。
検索エンジン(Google、Yahoo!など)は、ユーザーが入力したキーワードと、Webサイトのコンテンツを照らし合わせ、最も関連性が高く、かつ検索ユーザーにとって有用なページを上位に表示します。そのため、ユーザーが検索する可能性が高いキーワードを事前に想定し、オウンドメディアに埋め込んで最適化することで、より多くのユーザーに自分のWebサイトを見てもらうことが可能となります。
キーワードマーケティングで得られる効果
では、キーワードマーケティングを実施すると、どのような効果を得ることができるでしょうか。
集客力向上
適切なキーワードを選定しコンテンツを最適化することで、ターゲットとするユーザーをWebサイトに誘導し、集客力の向上を図れる
コンバージョン率向上
興味関心の高いユーザーがWebサイトに訪れた際に、商品やサービスの購入、問い合わせなど、コンバージョンにつながりやすくなる
SEO対策
キーワードマーケティングは、SEO対策の最も基本的な事項であり、他のSEO対策(外部・内部)を組み合わせることで、より効果的な集客が可能
競合との差別化
競合他社が力を入れていないキーワードを使用することで、競合との差別化を図ることが可能
キーワードマーケティングを行う際のポイント
キーワードマーケティングを行う際は、以下のポイントに留意しながらおこなうとよいでしょう。
キーワード選定にあたって実施すること
ターゲットユーザーのペルソナ設定
どのような人が自社の商品やサービスに興味を持つのか、ペルソナ設定をする
キーワードツールの活用
Googleキーワードプランナーなどのツールを使い、検索ワードのボリュームや競合状況などを分析、適切なキーワードを選択する
ロングテールキーワード*の考慮
競合の多いビッグワードばかりを狙うと効果を出すことが難しいため、検索ボリュームが少ないロングテールキーワードも選定する
*ロングテールキーワードとは、検索ボリュームが少なく複数語の組み合わせからなるキーワードのこと(対義語:ビッグキーワード)
関連キーワードの選定
(ア) メインキーワードだけでなく、関連性の高いキーワードも洗い出して選定する
キーワードマーケティングを意識したコンテンツを作成
コンテンツ作成時には、以下の点に留意すると良いでしょう。
キーワードを自然に盛り込む
(ア) 定したキーワードを、記事のタイトル(タイトルタグ)、概要(メタディスクリプション)見出し(hタグ)、本文などに自然に盛り込む
ユーザーの検索意図に応えるコンテンツ作成
ユーザーが求めている情報を的確に提供できるコンテンツを作成する
オリジナリティの高いコンテンツ作成
検索エンジンは、オリジナリティの高い、また読みやすいコンテンツを評価する傾向にある
SEO対策をおこなう
SEO対策について、各タグにおけるキーワードの適正配置を行うことで可能な限り最適化しましょう。
各タグの最適化
検索結果に表示されるタイトル(タイトルタグ)とページの説明文(ディスクリプションタグ)にキーワードを含め、最適化する
内部リンクの最適化
関連するページ同士を内部リンクでつなぐことで、サイト全体の構造を分かりやすくする
外部リンクの最適化
他のWebサイトからオウンドメディアへの被リンクを獲得する
検索クエリの活用
検索クエリは、実際にユーザーが検索した語句のことで、どういった語句が多く検索されているのか、Googleサーチコンソールで確認することができます。頻出する検索クエリを各タグに使用するとSEO効果を高めることができます。また、他社サイトのアクセス数や流入キーワードを知るにはSimilarwebなどのツールを使うと良いでしょう。
効果測定と改善
キーワードマーケティングを実行したら、必ず効果測定を行い、課題を抽出しましょう。課題を抽出できたら、それらに対しての改善策を検討し実行、また効果測定をする、というプロセスを繰り返すことで、パフォーマンスを向上させることできます、キーワードマーケティングの効果測定を行う際にはGoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなどのツールを使用すると良いでしょう。
◆Googleサーチコンソールでわかること
- どのキーワードの組合せ(クエリ)による検索数が多い、または少ないのか
- オウンドメディアにおけるどのサイト・ページでSEOが効いているのか、効きが悪いのか(上位に表示されて、クリックされていればSEOが効いています)
- どのキーワードでオウンドメディアが選ばれているのかいないのか([表示されたのにクリックされなかった]のはキーワードのパフォーマンスが悪い)といえます
トレンドの変化へ柔軟対応
検索トレンドは常に変化するので、それに合わせてキーワードやコンテンツを調整していく必要があります。Googleトレンド等を活用し、キーワードを調整していくと良いでしょう。
まとめ
キーワードマーケティングは、即座に効果が出るものではありません。継続的に取り組むことが重要です。また、競合他社のWebサイトを分析し、どのようなキーワードで上位表示されているか、どの程度の品質のコンテンツを掲載しているかなどを把握しておくと、自社のキーワードマーケティング改善に役立つことでしょう。
キーワードマーケティングは、オウンドメディアの集客力向上に必要不可欠な戦略です。適切なキーワードを選定し、質の高いコンテンツを作成することで、より多くのユーザーに自分のWebサイトを見てもらい、ビジネスの成長に繋つなげることができることでしょう。
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