最終更新:2025年2月
キーワードマップという言葉を聞いたことはあるでしょうか。 キーワードマップは、ウェブサイトの検索順位を上げるために、どんなキーワードを狙うべきかを整理してまとめた“地図”のようなものです。少し難しそうに感じるかもしれませんが、実はとてもシンプルで、しっかり活用すれば、あなたのコンテンツの効果をグッと引き上げてくれる強力なツールです。このコラムでは、キーワードマップの基本から、作り方までを、わかりやすく紹介します。キーワードマップなんて作ったことがない・・・というあなたも、ぜひご一読ください。
キーワードマップとは
キーワードマップとは、特定のテーマやトピックに関連するキーワードを整理し、マップ状にして視覚的にまとめたものです。関連性の高いキーワード同士が線で結ばれているため、一目でそれぞれの関係性を把握できます。これを使うことで、情報を効率よく整理したり、関連性を理解しやすくなったりします。
例えば、ウェブサイトやブログで検索エンジンに上位表示させたい場合、どんなキーワードを使うべきかを整理するのがキーワードマップの役割です。キーワードをグループ分けしたり、メインのキーワードとその関連語をつなげたりすることで、どんな言葉を使うべきかが一目でわかります。
関連キーワードを抽出して、それに対応するコンテンツを作成していけば、ウェブサイトの内容が充実し、専門性も高まります。専門性が高いウェブサイトはGoogleからも評価されやすいため、SEO対策にも役立つのです。キーワードの把握だけでなく、検索上位を狙うための手法としてもおすすめといえます。
具体的には以下のような流れで作成します。
- 中心となるテーマ(メインキーワード)を決める。 例えば、「ダイエット」。
- 関連するサブキーワードを追加:。例えば、「食事」「運動」「サプリ」など。
- さらに詳しいキーワードをつなげる。例えば、「低カロリー食」「有酸素運動」「おすすめ」など。
※キーワードマップの基本的な作り方については、コラムの後半で詳しく解説します。
こうして、キーワード同士の関連性や、どのキーワードを優先的に使うべきかを可視化することができます。これにより、効率よく検索エンジン対策やコンテンツ作成ができるようになります。
キーワードマップが必要な理由
では次に、キーワードマップが必要な理由について解説します。
関連キーワードを把握しやすくするため
キーワードマップの一番のメリットは、関連性が高いキーワードを視覚的に把握できる点です。キーワードをリストアップしただけでは、それぞれの関連性を十分に理解するのは難しいでしょう。その点、キーワードマップがあれば、どのようなキーワード同士が関連しているのかが視覚的に把握しやすくなります。
キーワードマップを作成することによって、それぞれのキーワードの関連性が直観的に理解しやすくなり、ユーザーニーズを理解することはもちろん、コンテンツ作成時のキーワード選定にも役立ちます
ユーザーの検索ニーズを把握するため
キーワードマップによって関連キーワード同士がどのように関連しているのかが把握しやすくなると、同時にユーザーの検索ニーズも把握しやすくなります。対象となるキーワードに対する関連語を図で見ることで、なぜそのキーワードで検索したのか、ユーザーの意図を読み解くことができます。
検索ニーズを的確に把握することはコンテンツ作成において欠かせない要素です。
ユーザーが求めている情報がわかれば、それに合う新しいコンテンツを作成したり、既存のコンテンツに不足している情報を追加したりといった改善が可能になります。
キーワードマップを作成することによって、ユーザーのニーズに合ったコンテンツや商品・サービスを提供することが可能になり、より効果的にターゲットにアプローチすることができるのです。
キーワードの取りこぼしを防ぐため
キーワードマップは、すでに多くのコンテンツを公開しているウェブサイトにも有効です。このツールを使うことで、自社のウェブサイトに足りないキーワードを視覚的に把握し、今後の戦略に活かすことができます。
キーワードマップを作成すると、これまでコンテンツで取り込んでいた関連キーワードと、取りこぼしていた関連キーワードが一目でわかります。これにより、どのジャンルの情報が不足していたのかを把握し、今後どの情報やキーワードを追加すべきかを明確にすることができます。不足しているキーワードを見つけてコンテンツを作成していけば網羅性が高まり、ユーザーの満足度向上にもつながります。
キーワードマップの作り方
ではここで、基本的なキーワードマップの作り方を解説します。
まず、ウェブサイトの方向性や、利用するユーザーを想定したペルソナを決めましょう。ウェブサイトの目的や、どのような価値を提供するのか、ユーザーとどのようなコミュニケーションを取りたいのか、具体的にどのようなユーザーに利用して欲しいのかなどを、イメージすることが重要です。サイトの方向性やペルソナを具体的に明確にすることで、ユーザーが検索するキーワードや提供すべき情報がイメージしやすくなります。
ウェブサイトの方向性やペルソナをもとに、メインのキーワードを決めます。自社のサービスを正確に表すキーワードと、ターゲットユーザーが検索しそうなキーワードの両方を満たすものを選択しましょう。
例えば、SEOをテーマにしたサイトの場合、「SEOツール」「SEO対策」など、関連キーワードやユーザーが頻繁に検索するキーワードを選びます。
サジェストキーワードとは、Googleなどの検索エンジンの検索窓にキーワードを入れたときに表示される「候補キーワード」のことです。
メインのキーワードが決まったら、自社の商品やサービスに関連するキーワードから、サジェストキーワードをリストアップします。
さらに、月間検索ボリュームも調べて、ユーザーの検索ニーズの総量を確認しておくことも重要です。サジェストキーワードの検索数が少なくても、複数のキーワードを組み合わせると、全体としてまとまった検索ボリュームになることがあります。検索ボリュームはGoogle広告の運用ツールの中の「キーワードプランナー」を使うと調べることができます。
サジェストキーワードをリストアップしたら、ユーザーの検索ニーズが似ているキーワードごとに分類します。同じカテゴリーに属するキーワードの中で、検索ボリュームが最も大きいものをメインキーワードとし、その他をサブワードとして整理します。

検索ニーズごとに分類したら、検索意図分析により精度を上げましょう。分類が難しいキーワードについては、実際にそのキーワードで検索してみて、検索結果に表示される上位の記事がどれくらい重複しているかを確認します。キーワードAで検索したときと、キーワードBで検索したときの検索結果に出る記事の重複が多いほど、検索意図が近いと判断できます。検索結果を参考にすることで、キーワード間の関連性を把握し、カテゴリーの精度を向上することができます。
メインとなるキーワードを中心に置いて、そこからカテゴリーごとにキーワードをつなげていけば、キーワードマップの完成です。
さらに、マインドマップ*に落とし込むことで、視覚的に理解しやすくなり、他者との共有も容易になります。マインドマップを作成するツールは無料ツールもありますので、上手に利用しましょう。
*マインドマップ:1970年代にイギリスの心理学者トニー・ブザンによって提唱された思考を視覚的に整理するためのツール。中心にテーマやアイデアを配置し、そこから関連する情報を放射状に展開していく手法。
*画像はイメージです。
ユーザーの検索ニーズは、時間とともに移り変わるため、作成したキーワードマップは定期的にチェックして見直しましょう。3か月ごとを目安に見直すのが理想です。変化が速い業界では見直しの頻度が短くなることもありますが、新しい概念があまり生まれない業界では、6か月ごとの見直しでよい場合もあります。
キーワードマップは、検索エンジンでの上位表示をめざすために、関連するキーワードを整理し、視覚的に理解しやすくする強力なツールです。中心となるメインキーワードから
サブキーワード、さらに詳細なロングテールキーワードまでを整理することで、効果的なコンテンツ作成やSEO対策に役立ちます。キーワードマップを作成することで、関連キーワードの把握やユーザーの検索意図の理解が深まり、ターゲットユーザーにより適したコンテンツを提供することができるようになります。また、定期的に見直すことで、常に最新のユーザーニーズに対応したキーワード戦略を維持することもできます。このコラムをきっかけに、キーワードマップを活用して、効果的なウェブサイト運営をめざしましょう!
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