ハッシュタグマーケティングとは

スマートフォンの普及に伴い、SNSも急速に広まりました。現在、多くの企業がホームページだけでなく、SNSもマーケティングに活用しています。その中で、SNSで使われるハッシュタグが注目を集めています。いま、SNSに投稿する人の多くが、投稿内容にハッシュタグを付けて情報を発信しています。でも、なぜハッシュタグが重要なのでしょうか?ここでは、ハッシュタグマーケティングについて簡単にご紹介します。

ハッシュタグとは

ハッシュタグとは何か?

ハッシュタグとは、SNSで投稿につけるラベルのようなものです。具体的にはSNSの記事などにおいて、関連するキーワードの先頭に【#】を付けて投稿するもので、例えば、「#ハッシュタグマーケティング」と書くと、それがハッシュタグマーケティングに関する投稿であることが分かるという仕組みです。このハッシュタグを使えば、ハッシュタグマーケティングに興味のある人がその投稿を見つけやすくなり、同じような興味を持つ人とつながることができます。また、ハッシュタグは情報を探す手段としても使われます。特に、若い世代では、検索エンジンで検索する代わりにハッシュタグを使って情報を探すことも多いです。検索エンジンでの「ハッシュタグ」という言葉の検索回数は増え続けています。

ハッシュタグがマーケティングで重要な理由

ハッシュタグが重要なのは、情報を整理して投稿を目立たせることができるからです。適切なハッシュタグを使えば、投稿はターゲットとなる人々に効果的にアピールできます。これによって、ブランドの知名度が上がったり、交流が増えたり、フォロワーが増えたりすることが期待できます。例えば、ある企業が新商品を発表する際に独自のハッシュタグを作り、そのタグを使ってユーザーが投稿を共有するように促すキャンペーンを行うと、その商品はすぐに広まり、多くの人に知ってもらうことが期待できます。また、イベントやキャンペーンでハッシュタグを使うと、参加者が情報を共有しやすくなり、より多くの人が関わりやすくなります。このように、ハッシュタグはマーケティングの観点から見ても非常に強力なツールであり、デジタル時代のコミュニケーション戦略には欠かせないものです。

ハッシュタグマーケティングとは

ハッシュタグマーケティングとは何か?

ハッシュタグマーケティングとは、SNSに投稿する際にハッシュタグを使って業界のトレンドや競合他社の動向、注目すべきインフルエンサーを見つけることです。企業が何をめざしてハッシュタグマーケティングを行うかによって、得られる結果は大きく異なります。一般的に、ハッシュタグマーケティングを行うことで、商品やサービスのキャンペーン促進、認知度向上、競合他社やトレンドの調査、口コミや評価の分析ができるようになります。もちろん、商品やサービスの販売促進だけでなく、企業の分析をすることも可能です。ハッシュタグマーケティングに取り組む際には、目的を明確にしてから、必要なハッシュタグを投稿することが必要です。

ハッシュタグマーケティングのメリット

ハッシュタグマーケティングのメリットは、適切なハッシュタグを使うことで、特定の興味や関心を持つ人々にリーチしやすくなる点です。ブランドの知名度やユーザーの反応も向上します。また、ハッシュタグを通じて業界のトレンドや競合他社の動向を把握することができるため、マーケティング戦略の見直しや調整がしやすくなります。さらに、ハッシュタグを使った投稿の分析によって、ユーザーの行動やニーズを理解しやすくなり、回遊率やコンバージョン率の改善に役立ちます。ハッシュタグを活用したキャンペーンでは、ユーザーが自発的にコンテンツを生成し、共有することが期待でき、ユーザーとのつながりが深まります。コストパフォーマンスの面でも優れており、基本的にハッシュタグの使用は無料なので、広告費を抑えながら効果的なマーケティングが可能です。

SNS毎のハッシュタグの効果的な使い方

最後にSNS毎の特徴について簡単にご紹介します。X(旧Twitter)は日常の出来事を気軽につぶやけるSNSです。シンプルな機能とハッシュタグを使えば最新情報をすぐに見つけられます。例えば、ユーザーにリアルタイムで状況を投稿してほしい場合に非常に効果的で、ゆるく広く拡散されていきます。一方で、Instagramのハッシュタッグは画像の投稿をメインに使いたい人におすすめです。特に女性の利用者が多いので、商品によってはハッシュタグの効果で大きな反応を得られることがあります。インフルエンサーも多いので、広告費用をかけられるなら、人気のあるインフルエンサーに依頼するという方法も考えられます。


ハッシュタグを使ったマーケティングの良い点は、気軽に始められることです。普段から多くの人が使っているハッシュタグを利用するだけなので、広告費用はかかりません。もし広告費用をかけられるなら、インフルエンサーの力を借りる方法もあります。知名度や影響力によって費用は異なりますが、大きな効果を得られるかもしれません。また、自社に合ったSNSを活用することで、思いがけないメリットや新しいお客さまとの出会いがあるかもしれません。商品やサービスの宣伝、新規顧客の集客、解析・改善にも使えるので、ハッシュタグマーケティングを始めてみてはいかがでしょうか。
 
ここまで、ハッシュタグマーケティングについてご紹介してきましたが、ハッシュタグマーケティングも含めた販売促進の手段はアナログからデジタルに至るまで幅広く、適切な販売促進の手段は何か、迷われるケースもあるかもしれません。そんな時には、広告のプロに相談することも方法の一つです。NTTタウンページが運営する「Myタウンページ」では、ビジネスオーナーさまのお悩み解決をサポートするサービスを無料で提供しています。


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