エモーショナルマーケティングとは

エモーショナルマーケティングという言葉を簡単に説明すると、「感情に訴えかけるマーケティング」となります。最近よく耳にする「エモい」という言葉も、エモーショナルマーケティングという考え方に近い言葉です。人の感情に働きかけることで、商品を買いたいという気持ちを引き出し、実際の購入につなげる方法がエモーショナルマーケティングです。本記事では、エモーショナルマーケティングについて、簡単に紹介します。

エモーショナルマーケティングとは

エモーショナルマーケティングについて理解するためには、「ニーズ(必要性)」と「ウォンツ(欲求)」を知ることが重要です。エモーショナルマーケティングは、商品やサービスの広告で消費者のウォンツにアピールする手法です。ウォンツは、消費者が共感する広告によって生まれ、購買意欲を高めます。実際、消費者の購買行動はニーズよりもウォンツに影響されることが多いです。ただし、ウォンツを引き出すために誇大広告をしてはいけません。商品やサービスへの関心を高めることは大事ですが、消費者を誤解させる広告はエモーショナルマーケティングではありません。

エモーショナルマーケティングとは①

エモーショナルマーケティングのわかりやすい例として、「キャッチコピー」があります。キャッチコピーは、商品やサービスの魅力を短い言葉で表現し、一瞬で消費者の注意を引きつけるものです。ターゲットのお客さまや時代の変化を感じ取りながら、自然にキャッチコピーを変えることがエモーショナルマーケティングの良い例と言えます。

エモーショナルマーケティングとは②

キャラクターを活かしたエモーショナルマーケティングもあります。キャラクターは、お客さまに商品を覚えてもらうために重要です。さらに、キャラクターを他の商品と組み合わせて雑貨や日用品に使うことで、消費者の購買意欲を高められます。この方法は、キャラクターと商品の人気を同時に上げ、大きな利益を生み出します。愛されるキャラクターの作成も、認知度の向上と売り上げの増加に効果的なエモーショナルマーケティングの例のひとつです。

エモーショナルマーケティングとは③

商品を買う際、消費者が最初に目にするのは商品パッケージです。ここにもエモーショナルマーケティングを活用することで、大きな注目と話題性を得ることができます。人間には「カリギュラ効果」という心理があります。これは、ある行為が禁止されたと感じると、その行為に対する欲求が強まる現象のことです。例えば、「中を見るな」と書かれた箱があると、中を見たくなるという現象です。この消費者心理を利用することも、エモーショナルマーケティングの効果的な方法です。

エモーショナルマーケティングのメリット

エモーショナルマーケティングを上手に活用すると大きなメリットがあります。ここからはエモーショナルマーケティングを行うことで得られる2つのメリットをご紹介します。

エモーショナルマーケティングのメリット①

エモーショナルマーケティングのメリットのひとつめは、多くのファンを獲得できることです。感情に訴えかけて共感を得たファンは、企業にとってとても価値のあるお客さまになります。このようなファンは、自発的に商品を買い続けたり、SNSで宣伝してくれたりします。また、企業や商品を心から愛するお客さまを商品開発に参加させると、商品の質が向上するという大きなメリットもあります。

エモーショナルマーケティングのメリット②

エモーショナルマーケティングのふたつめのメリットは、消費者の購買行動を促進することです。人々の「ウォンツ(欲求)」を上手に刺激することで、共感を得て売上を増やすことができます。その例として「インフルエンサーマーケティング」があります。インフルエンサーが勧める商品やサービスは、そのファンから大きな支持を得ることが多いです。信頼される人物が実際に使っている商品は、さらに信頼感を高める効果もあります。SNSで紹介されて人気になった商品も、この手法を活用した結果です。ただし、インフルエンサーを選ぶ際には、その人物の信頼性も考慮して慎重に選びましょう。

エモーショナルマーケティングの注意点

エモーショナルマーケティングを活用する際には、注意点についてもしっかりと確認しておくべきです。ではエモーショナルマーケティングの2つの欠点をご紹介します。

エモーショナルマーケティングの欠点①

エモーショナルマーケティングでインパクトのある表現を好んで使う理由は、多くの消費者にインパクトを与えて注目を集めるためです。人の感情はそれぞれ異なるため、ある人には感動的に感じられても、別の人には不快感を抱かせることがあります。とはいえ、ありきたりな言葉だけでは、エモーショナルマーケティングの効果を十分に発揮できません。この手法を使う際には、すべての人の支持を得ることは難しく、反感を買ってしまうこともあると理解しておくことが重要です。

エモーショナルマーティングの注意点②

エモーショナルマーケティングは「感情」や「共感」といった目に見えない要素に重点を置いていますエモーショナルマーケティングを行っても必ずしも成果が出るわけではなく、効果が現れるまでに時間がかかることもあります。また、効果が出たと感じても、消費者の感情や共感の程度を数値化するのは非常に難しいです。そのため、エモーショナルマーケティングは長期的な視点で計画的に進めることが重要です。


エモーショナルマーケティングのメリットを活かすことで、多くのファンの購買行動を促し、宣伝効果を期待できます。しかし、全ての人の共感を得られるわけではなく、効果が現れるまでに時間がかかることもあると理解しておくことが重要です。
 
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