キャラクターマーケティングとは

人気アニメのキャラクターからオリジナルキャラクターまで、私たちの身の回りにはさまざまなキャラクターが存在しています。皆さんもテレビや動画サイトの広告など、日頃からさまざまな場面でキャラクターを目にすることが多いのではないでしょうか。魅力的なキャラクターと優れたマーケティング戦略の組み合わせによって、多くのキャラクターが市場で活躍しています。今回はキャラクターマーケティングの基本から成功のポイントまでを解説します。
興味はあるけど、どうしたらいいかわからないという方はぜひご一読ください。

キャラクターマーケティングとは

キャラクターマーケティングとは、特定のキャラクターを活用して商品やサービスの販売促進などを図るマーケティング手法です。キャラクターを使用することで、販売促進をはじめ、ブランディングや、競合他社との差異化を図ることができます。
キャラクターを用いるため、多くの人の関心を引きやすく、商品・サービスの認知拡大に効果的です。
商品やサービスごとにキャラクターを作成することもあれば、企業のマスコットとして一つのキャラクターが幅広く活用されるケースもあります。皆さんの頭の中にも、いくつかの個性的なキャラクターと関連商品が浮かぶのではないでしょうか。キャラクターを通してその商品や企業を知ったという方もいるかもしれません。
また、企業が販売促進のために活用するだけでなく、地域活性化を目的とした「ご当地キャラクター」のような自治体ごとのキャラクターも、キャラクターマーケティングの一種です。
自分の街のキャラクターに愛着が湧いたり、逆に「かわいい!」とお気に入りになったキャラクターの街に興味を持つこともあるかもしれません。
キャラクターマーケティングは採用したキャラクターが話題を集めることができれば、企業や自治体の商品や活動の㏚となるため、多くの人の関心を引きたい場合に有効的なマーケティング手法なのです。
また、昨今のSNSの普及により、キャラクターが短期間のうちに拡散されることもあります。近年の傾向として、世の中で流行するキャラクターも、実はSNSから発信されたものということも少なくありません。このように、キャラクターマーケティングは、デジタル時代のマーケティング戦略としても有効であり、多くの企業が注目しているのです。

オリジナルキャラクターと既存キャラクター

キャラクターマーケティングには、オリジナルキャラクターを使用するケースと、既存のキャラクターを使用するケースの2種類があります。ここでそれぞれのケースについて解説します。

オリジナルキャラクター

オリジナルキャラクターは自社で作成するため、デザインやキャラクターの設定などを自由に設定でき、自社にマッチしたキャラクターを生み出すことができるのが特徴です。
また、版権を気にすることなく継続的な利用ができ、さまざまな場面で自由に使用することができるため、ホームページやSNSでの二次使用なども可能となります。
最近は企業がキャラクター自身のSNSアカウントを作成するケースも増えています。
企業からの発信は一方的になりがちですが、キャラクターを利用して発信することにより、消費者がキャラクターを通してその企業やブランドを身近な存在に感じるようになり、双方向のコミュニケーションが取りやすくなります。キャラクターを通じて企業と消費者との間に感情的なつながりや信頼関係が生まれ、顧客ロイヤルティの向上にも役立つのです。
また、キャラクターマーケティングは、ただ製品を売るだけではなく、長期的なファンを作り出す力も持っています。愛くるしいデザインや魅力的なバックストーリーを持つキャラクターは消費者の心を捉え、彼らがファンになってくれることによって、ファンが自発的に製品を推奨し、SNSなどでの口コミを通じて企業やブランドの露出を増やすことに貢献してくれる可能性があります。
また、キャラクターに人気が出れば、キャラクターグッズの販売など、新たな収益源を生み出す可能性も秘めています。
一方でオリジナルキャラクターは、作成にコストがかかる、キャラクターが認知されるまでにはある程度時間がかかるなどの注意点もありますので、この点も十分把握しておきましょう。

既存キャラクター

次に、他社が著作権や所有権、使用権を持つ既存キャラクターを使用するケースについて解説します。
こちらのケースでは、既存の人気キャラクターを使用して商品やサービスの販促を行い、競合する他社が提供する類似商品やサービス、ブランドとの差異化をしていきます。契約費用や使用料などは発生しますが、既に人気のキャラクターであればキャラクター自身を育てる必要がなく、即効性が期待できます。
人気のキャラクターを使用したプロモーションは、既にそのキャラクターが持つファンの間などを中心に注目度も高く、その影響も受けて多くの消費者へ訴求することが可能です。
自社オリジナルキャラクターの場合は、実際に人気が出るのか、狙ったターゲット層に届くのか全くわからない状態からのスタートとなりますが、既存のキャラクターであれば知名度やファン層を事前に把握することができ、自社のブランドイメージにマッチしたキャラクターを起用することで、効果についてもある程度の予測ができます。また、これまで自社に興味がなかったキャラクターのファンにも購入を促すことができるため、新たな潜在顧客の獲得も期待できます。
ただし、既存キャラクターの場合は著作権を持つ企業への使用料の支払いや、使用に関する細かい規定がある場合もあります。使用期間に関しても制約があるなど、オリジナルキャラクターに比べて自由度は低くなります。
自社の状況をよく考慮した上で、オリジナルキャラクターを作るのか、既存キャラクターを使用するのかを検討しましょう。

キャラクターマーケティング成功のポイント

キャラクターマーケティングを成功に導くためには、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。

キャラクターマーケティングの目的を明確にする

キャラクターマーケティングを行う際には、まずその目的を明確にすることが重要です。
目的が自社のブランディングなのか、商品やブランドの認知度向上なのか、などその目的によって採用するキャラクターや、展開するキャンペーンの内容が変わってきます。
例えば、自社のブランディングを目的とするのなら、オリジナルキャラクターを作成して育てることで、安定したブランドイメージを作るという方法が効果的です。一方で、新製品の認知度向上など、短期的なプロモーションが目的なら、既に認知度の高いキャラクターを使用することで、即効性が期待できます。キャラクターマーケティングの効果を最大限に発揮させるためにも、まずは目的を明確にすることから始めましょう。

キャラクターマーケティングのターゲットを明確にする

目的と同様にターゲットを明確化しておくことも重要です。
自社が狙うターゲット層に響かないキャラクターを使用しても、高い効果は得られません。
ターゲットをしっかりと設定して、その層に響くキャラクターを選定しましょう。
例えば、若年者層をターゲットとする場合は、流行を取り入れたキャラクターを作成したり、若者に人気のキャラクターを使用すると良いでしょう。高齢者層をターゲットにする場合は、昔から馴染みのあるキャラクターを選択した方が目に留まりやすくなるという場合もあります。このように、自社が提供する商品やサービスがどんな世代・どんな属性の消費者をターゲットとしているのかを明確にし、ターゲット層の趣味嗜好やライフスタイルについても細かく分析しながら、どんなキャラクターに対して好感を持ちやすいのかを検討していきましょう。

キャラクターとブランドの相性を考える

キャラクターはブランドのイメージを表す存在です。
商材やブランドとキャラクターのイメージがかけ離れすぎていると、キャラクターが認知されにくく、キャラクターマーケティングの効果を十分に得ることができません。
そのため、キャラクターの性格やビジュアルがブランドのイメージやメッセージと相性が良いことが重要です。例えば、幅広い年齢層に向けて親しみやすさを前面に出したいブランドであれば、可愛らしい動物などを使った表情豊かで愛嬌のあるキャラクターデザインを選ぶなど、キャラクターとブランドの相性が良いことが重要です。また、キャラクターを通じてブランドストーリーを語ることで、消費者に深い印象を残すことができます。キャラクターとブランドの相性を考慮することで、一貫性のあるブランドイメージを築くことができるのです。


キャラクターマーケティングは、ブランドや商品の認知度を高め、消費者との感情的なつながりを築くことができる魅力的な手法です。ただし、どんなキャラクターを選ぶかによって得られる効果が変わるため、企業の目的やターゲットに応じて慎重に検討する必要があります。成功の鍵は、キャラクターとブランドの相性を考慮し、ターゲット層に響くデザインやストーリーを作り上げることです。このコラムでご紹介したポイントを押さえながら、あなたもキャラクターマーケティングに挑戦してみてはいかがでしょうか。


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