最近、電車や街中でイヤホンをしている人をよく見かけるようになりましたが、これは音楽ストリーミングサービスやインターネットラジオの普及で、音声コンテンツを楽しむ人が増えたからです。音楽ストリーミングサービスを使って、自分の好きな音楽を聴くだけでなく、気分に合わせた音楽を再生することが日常になってきました。このような社会の変化に伴い、耳からユーザーの記憶に残るオーディオ広告が注目されています。本記事では、今注目されているオーディオ広告について簡単にご紹介します。
オーディオ広告とは
オーディオ広告は、音声だけで情報を伝えて商品を宣伝する方法です。昔からラジオで音声広告がありましたが、これはラジオ広告と呼ばれていました。最近では、音楽ストリーミングサービスやインターネットラジオで情報を伝えて商品を宣伝するオーディオ広告が増えています。
オーディオ広告の特徴
音声だけで情報を伝えて商品やサービスを宣伝する方法は、昔はラジオ広告が主流でしたが、オーディオ広告とは呼ばれていませんでした。しかし、サブスクリプションサービスが広まって、多くの音楽配信サービスができたことで、オーディオ広告と呼ばれるようになりました。オーディオ広告はラジオのように音声で人の記憶に残す効果がありながら、インターネット広告の強みであるターゲティングもできます。これにより、ラジオよりも個々のユーザーに合わせた広告を配信することができます。
オーディオ広告とラジオ広告の違い
オーディオ広告が配信されるプラットフォームは、地上波ラジオとは違って、ユーザーが好きなときに好きなコンテンツを楽しめるものです。リアルタイムで流れるラジオ広告は「ラジオ広告」と呼ばれ、音楽ストリーミングサービスやインターネットラジオで配信される広告は「オーディオ広告」と呼ばれます。この違いから、従来のラジオ広告とオーディオ広告は区別されています。
オーディオ広告のメリット
オーディオ広告のメリット①
オーディオ広告は音で伝える広告で、ブランドを知ってもらうのに効果的です。動画と比べて、音だけだとブランド名を伝えるのを邪魔するものが少ないので、商品やサービス、会社の名前を覚えてもらうのに向いています。実際、音は昔の思い出やその時の状況を思い出しやすく、自分のこととしてつながりやすいので、記憶に残りやすいという研究結果もあるそうです。脳に伝わりやすく、長く記憶に残りやすいオーディオ広告はブランドの認知度を上げたり、新しいお客さまを増やしたりするのに役立ちます。
オーディオ広告のメリット②
一般的なWeb広告は、画面を見ているときに入るので「邪魔だな」と感じることがありますが、オーディオ広告は視覚を使わずに耳で聞けるので、あまり抵抗感がありません。視覚情報は興味がないと見ようともしないことが多いですが、聴覚情報は瞬時に受け入れの判断が難しく、ユーザーに確実に情報を伝えやすいとされています。また、音楽ストリーミングサービスやインターネットラジオでは、動画広告のようにスキップする機能がないため、きちんと最後まで聞いてもらえる確率が高いです。
オーディオ広告のメリット③
従来の動画や最近流行りのショート動画広告の制作には、企画、キャスティング、撮影、編集など多くの手間と費用がかかります。しかし、オーディオ広告は音声や簡単なスライドに音声を加えるだけで作れるので、動画広告よりも安く、早く作れます。伝えたい情報をうまくイメージさせることができれば、制作コストや時間を抑えられるため、広告配信の初心者にも挑戦しやすい方法と言えるのではないでしょうか。
オーディオ広告のデメリット
オーディオ広告のデメリット①
オーディオ広告は音だけで情報を伝えるので、商品やサービスのビジュアルを伝えることは難しいです。ビジュアルに限らず、音だけでは商品やサービスの特徴をきちんと伝えることが難しい場合もあります。たとえば、テレビやインターネットの動画広告だと、映像と一緒に音声が流れるので、商品やサービスの具体的なビジュアルや使用イメージを伝えやすいです。しかし、オーディオ広告の場合、視覚に頼ることができないため、音声だけで魅力を伝えなければなりません。このため、馴染みのない商品やサービスについては、ユーザーに興味を持ってもらうのが難しいというデメリットがあります。
オーディオ広告のデメリット②
オーディオ広告には、きちんと最後まで聞いてもらえる確率が高いというメリットがありますが、これは動画広告のようにスキップする機能がないからです。しかし、スキップできないからといって、必ずしもユーザーがオーディオ広告の内容をちゃんと聞いているわけではありません。オーディオ広告が流れている間に、ユーザーが別のこと考えていたり、意識的に無視されていたりすることがあります。また、スキップできないために、ユーザーがオーディオ広告をうっとうしく感じてしまい、イメージが悪くなることも考えられ、スキップができない仕様は、オーディオ広告のメリットともデメリットとも言えるかもしれません。
オーディオ広告のデメリット③
オーディオ広告は、一般的なWeb広告と違って、制作コストや時間を節約できます。しかし、一般的なWeb広告と比べ、ユーザーが広告をクリックしたりする行動を把握するのが難しいというデメリットがあります。オーディオ広告を出すときは、メディアや広告枠の特徴をよく理解して行うことが大切です。
オーディオ広告は、近年人気を集めている音楽ストリーミングサービスやインターネットラジオの普及により、注目を集めている広告手法です。今後、オーディオ広告の市場規模は拡大する見込みで、商材やターゲットが合致していれば、うまくオーディオ広告を活用することでブランド認知の効果アップが期待できる広告です。
ここまで、オーディオ広告についてご紹介してきましたが、オーディオ広告も含めた広告手段はアナログからデジタルに至るまで幅広く、適切な広告手段は何か、迷われるケースもあるかもしれません。そんな時には、広告のプロに相談することも方法の一つです。NTTタウンページが運営する「Myタウンページ」では、ビジネスオーナーさまのお悩み解決をサポートするサービスを無料で提供しています。
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