エリアマーケティングとは

こちらの記事ではエリアマーケティングについて紹介したいと思います。エリアマーケティングとは地域ごとの特性に応じたマーケティング手法のことを指します。例えば東京都の通勤電車広告を閲覧するターゲットへの施策は、沖縄県のモノレール利用者への宣伝に適していない可能性があります。そのため、地域の特性に合わせたマーケティング施策をおこなうことをエリアマーケティングといいます。

エリアマーケティングの内容

地域ごとのニーズに対応

エリアマーケティングでは、地域のニーズに合わせたマーケティング戦略を立てます。例えば都市部の消費者と郊外の消費者でスーパーマーケットのニーズは異なります。都市部では仕事帰りに立ち寄れる駅前などの小型スーパーが人気です。しかし郊外では週末にまとめ買いができるような、駐車場が利用できる大型のスーパーマーケットが好まれます。こういったエリアごとのニーズを調査・分析して戦略を立てます。

広告媒体への効果的なリソース配分

エリアマーケティングをおこなうことで、限られたリソースの選択と集中が可能となります。例えば広告予算を割り当てる際に、都市部ではスマートフォンやインターネット向けのデジタル広告に予算を集中し、郊外では地方新聞やラジオ広告に予算を集中するなど、エリアごとに適した媒体の選択ができます。

精緻なマーケティング戦略

エリアの特性に合わせたマーケティングをおこなうことで精緻な戦略を立てることができます。例えば先ほど地域のニーズでは仕事帰りに立ち寄れる駅前などの小型スーパーが都市部で人気と説明しました。この小型スーパーを利用する消費者の多くが20代~50代と仮定することができ、大型野菜よりもお総菜のニーズがあるかもしれないと仮説を立てることができます。駅前のためアルコール飲料のニーズも考えられます。このように、分析、調査した内容を追求することで精緻なマーケティング戦略立案が可能です。

エリアマーケティングの具体的な方法

セグメンテーションとターゲティング

セグメンテーションとターゲティングは地域ごとの特性やニーズに応じた戦略を立てるにあたって重要なポイントとなります。

セグメンテーション

セグメンテーションでは、地理的、人口動態、心理的、行動などのセグメンテーションをおこないます。
都市や気候、年齢、性別、ライフスタイル、購買頻度や量などで細分化します。

ターゲティング

各セグメントの中から市場規模、成長性、競争状況を評価・判断しターゲットの選定をします。
例えば都市部の40代女性に対して、自社の商品やサービスをポジションづけてターゲティングします。

プロモーション戦略

エリアマーケティングのプロモーション戦略もエリアに応じたプロモーション戦略が必要です。プロモーション戦略の一例を紹介します。

ローカル広告

ローカル、いわゆる地域に特化した広告媒体を活用します。例えば、地元の新聞やラジオといった地域特化型の広告媒体や地域に密着したWebサイトなどを利用して、ターゲット層に直接アプローチします。

イベント協賛・参加

地域で開催されているイベントに協賛や参加をすることで、ブランド認知を向上させます。例えば、地元の祭りやスポーツイベントにブースを出展し、PRしたい商品やサービスを紹介します。

パートナーシップ

地元の企業や団体と提携し、共同でプロモーションを行います。例えば、地元のカフェやレストランとのコラボレーション企画による共同開催のキャンペーンを実施することで、相互に顧客を引きつけることができます。

オンラインとオフラインの連携

エリアマーケティングにおいてオンラインとオフラインの連携は効果的な手法です。ユーザーを顧客へと育成するためにスムーズな連携が必要です。以下にオンラインとオフラインの連携について紹介します。

O2O

O2Oとは「Online to Offline」を略した言葉です。オンラインでの活動を通じてオフラインの店舗にユーザーを誘導する手法です。例えばアプリで発行されたクーポンで割引をおこなう店舗誘導アプリは、飲食店やアパレルで利用されており、ユーザーへ来店を促す連携です。

オムニチャネル

オムニチャネルはオンラインとオフラインの両方のチャネルを利用し、ユーザーや顧客に購買までシームレスに提供する手法です。例えばオンライン上で購入した商品を、オフラインである店舗にて受取可能といったオンラインとオフラインが一貫した流れで、購買完了まで連携しています。

OMO

OMOは「Online Merges with Offline」を略した言葉です。こちらはオンラインやオフラインといったチャネルの垣根自体をなくして、シームレスな顧客体験を提供する連携です。オムニチャネルと似た内容となっていますが、企業側の目的である購買までをゴールとしたものではなく顧客を中心として、より良い体験を提供する施策となります。例えばオンラインで商品を購入した場合、数時間で自宅まで商品が届けられるといった体験は顧客満足の向上となります。

エリアマーケティングの効果

売上の増加が見込める

エリアマーケティングによる地域ごとのニーズを正確に把握することは、ニーズに基づいたマーケティング戦略の展開ができます。例えば、フィットネスジムを展開するにあたり、富裕者層が多い地域では一般的なジムよりもパーソナルトレーナーが在籍するジムのニーズがあることがわかりました。これを重点的にプロモーションすることでジムの入会者が増加し売上の増加につながります。

顧客満足度が向上する

エリアマーケティングにより地域ごとの特性やニーズを取り入れた商品・サービスを提供するため、顧客の満足度が向上します。例えば、地域の祭りやイベントに積極的に参加し、顧客やユーザーからのフィードバックを積極的に収集します。フィードバックを商品やサービスの改善に反映することで、地域特性のオリジナル商品は顧客満足度の向上へとつながります。

地域経済への貢献

エリアマーケティングでは地域社会との密接な関係を築くことで、ブランドの信頼性や認知度が向上します。例えば、地元の生産者や企業とパートナーシップを結び、農産物や海産物など特産品を使った新製品を開発します。新製品が全国に知れ渡れば、地域の特産品の認知度が向上し、地域経済の活性化に貢献ができるでしょう。

まとめ

以上、こちらの記事ではエリアマーケティングについて紹介しました。都市部や地域、人口や性別によってマーケティング施策は異なり、特性を活かしたエリアマーケティングにより効果の期待ができます。また地域の過疎化、都市部への人口集中といった中だからこそエリアマーケティングの重要性は高まっており、現在のエリアマーケティングにはデータベースなどデジタルの活用がかかせません。

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