顧客満足度(CS)を向上させるには

あなたが商品を購入したり、サービスを利用した時、どのような体験をすれば満足だと感じますか?「商品がすぐに届いた」「丁寧な対応をしてくれた」「届いた商品や利用したサービスが素晴らしかった」など、私たちは期待した通り、あるいはそれ以上の体験をした時に満足感を得ます。この満足感を顧客に得てもらうことができれば、「また利用しよう」と思ってもらえ、安定した売上を維持できるため、ビジネスにとって「顧客がどのくらい満足してくれているか」を示す「顧客満足度」は非常に重要な指標となります。このコラムでは、顧客満足度を向上させるにはどうしたらいいか、具体的な取り組みについて解説します。

顧客満足度(CS)とは

顧客満足度(CS)は、顧客が企業に対してどのくらい満足しているかを数値化したもので、英語では「Customer Satisfaction」といい、略してCSと呼ばれています。
顧客が企業に対して満足するのは、商品購入前に抱いていた期待値を、商品の魅力やサービスが上回った時です。言い換えれば顧客満足度は、顧客の期待に企業がどの程度応えられているかを表す数値ともいえます。

顧客満足度の重要性

顧客満足度が高いと、顧客はリピート購入やサービス継続利用をし、企業に対して良い印象を持ち続けます。
また、満足度の高い顧客は、友人・知人や家族に企業や商品を薦める可能性が高く、口コミによる新規顧客の獲得にもつながります。反対に、満足度が低い場合は顧客離れやネガティブな口コミの原因となり、企業の評判や売上に悪影響を与える可能性が高まります。
インターネットやSNSの普及により、商品やサービスのリアルな口コミが簡単に確認できる現代だからこそ、顧客満足度を向上させるための取り組みを強化する企業が増えているのです。

顧客満足度を向上させる具体的な取り組み

では、どうしたら顧客満足度を向上させることができるのでしょうか。
ここからは顧客満足度を向上させる具体的な方法を紹介していきます。

顧客満足度を上げる接客教育の徹底

従業員の接客や対応は顧客満足度に大きな影響を与えます。いくら製品やサービスが良くても、接客や対応が悪ければ顧客満足度は低下します。例えば、洋服を買いに行った場合を考えてみましょう。気に入った洋服があったとしても、購入に至るまでに関わったスタッフの対応が悪ければ、買うのをやめてしまうのではないでしょうか。もちろん、顧客満足度も下がってしまいます。
また、チェーン店の場合は、どの店舗に行っても同じ対応が受けられるかどうかも重要なポイントとなります。A店でとても満足な接客を受けたとしても、B店で不快な接客を受けた場合、企業全体のイメージは悪化して顧客離れにつながる可能性があります。
どの店舗に行っても丁寧な接客を受けられる環境を整えることで、顧客は安心でき、顧客満足度も向上します。企業は質の高い接客・対応ができるよう、教育体制の整備や評価制度の導入などを検討する必要があるでしょう。

顧客の声を定期的に確認する

アンケートやレビューなどで顧客の声を定期的に確認することも必要です。
定期的な顧客満足度調査を行うことで、企業目線では気がつかないような意見や課題の発見、顧客のニーズを把握することができます。現状の施策で顧客が満足しているか、把握している課題が顧客が求めるものと相違していないかなどを確かめながら課題把握や施策改善を行うためには定期的な状況確認も重要です。

UGCを活用する

「UGC(User Generated Content)」とは、一般ユーザーによって作られた、インターネット上の投稿写真や動画、レビュー、口コミなどのコンテンツのことです。SNSへの投稿、ECサイトへの投稿レビューなども含まれます。自分と同じユーザーという立場からのリアルな意見や評価は信頼されやすい傾向にあり、近年のSNSの普及により、より広く情報を届けられる手段としてUGCの活用が広まっています。
また、自身が使用している製品・サービスのポジティブなUGCが多いほど顧客満足度の向上につながるといった側面もあります。

問題解決のスピードと質の向上

顧客満足度を大きく左右する要因の一つが、問題が発生した際の対応です。
顧客が何らかの問題に直面したときに、迅速かつ丁寧で的確な対応を行うことによって、顧客との信頼関係を築くことができます。
このため、サポートスタッフの教育やスキル向上を図り、どのような状況でも適切な対応が可能な体制を整えることが必要です。
また、チャットボットやAIを活用して初期対応を自動化することで、顧客の問い合わせに迅速に対応し、必要に応じて人間のスタッフが対応するプロセスを構築するという方法もあります。これにより、顧客は時間を気にせずに都合の良い時に問い合わせることができ、すぐに必要な情報を得ることが可能になります。複雑な問題でも必要に応じて後日人間のスタッフから連絡をもらえれば、スムーズに解決に至ることが可能になります。
また、重大な問題が発生した場合には、迅速に適切な部門や担当者に引き継ぐエスカレーションプロセスを整備し、顧客の不満を最小限に抑えることも大切です。
迅速な問題解決は、顧客に安心感と信頼感を与え、結果として顧客満足度の向上につながるのです。

従業員満足度の向上

顧客満足度向上には、従業員のエンゲージメント(企業に対する意欲や愛着)も大きく影響します。
従業員満足度の高さは、顧客満足度の高さと相関していることが知られています。
従業員が自分の仕事に誇りを持ち、企業の価値観を理解して働いている場合、顧客に対してもより良いサービスを提供できるからです。
また、従業員のモチベーションを維持することも重要です。従業員のモチベーションを上げるためには、モチベーション維持のための仕組みづくりが必要です。インセンティブの設定や評価制度の見直し、理念の共有などを実施するのも効果的です。


顧客満足度の向上は、他社との差異化を図って企業の競争力を強化し、持続的な成長と発展のために欠かせない取り組みです。しかし、顧客満足度の向上は、一朝一夕で実現できるものではありません。企業全体で顧客第一の考え方を根付かせ、お客様の満足度を高めるための継続的な行動が必要になります。顧客満足度を向上させることの重要性をよく理解した上で、このコラムでご紹介した内容を参考に、自社の状況に合わせた施策を検討し、実行に移していくことが大切です。
顧客満足度を向上させ、顧客との強い信頼関係を築いて、長期的な成功をめざしましょう。


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