自社の店舗やホームページにおいてより多くの人を集めるための「集客」はビジネスの入り口を広げるアクションとして非常に重要です。集客がなければ、どれほど優れた商品やサービスを提供していても、それを購入するお客さまに届くことはありません。集客は売上の根幹をなす部分となります。オンラインなら検索エンジンやSNS*、オフラインであればチラシ配布や地域イベントへの参加など、さまざまな集客方法がありますが、その目的は、お客さまを集めて、自社商品やサービスへ関心を持ってもらうことにあります。
*SNS:ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略(以降SNSと呼称します)
集客とマーケティングの違いについて
集客とマーケティングは混同してしまいがちですが、実は明確に違います。
マーケティングとは商品やサービスを売るための活動全般を指し、その中には市場調査、製品開発、価格戦略、プロモーションなどが含まれます。
一方で、集客はそのマーケティング活動の一部であり、人を集めることに焦点を当てています。集客はマーケティングの一部として顧客を引き寄せるための活動です。
集客活動の目的と方法
集客活動の目的
集客活動の目的は下記3つに分類されます。
・新規顧客の獲得:新しい顧客を確保することはビジネスの成長に直結します。
・リピーターを増やす:既存のお客さまのリピート購入につながるようします。
・ブランドの確立:良い印象を持ってもらうためにブランドの認知度を高め、信頼を獲得します
初心者でも実践できる集客方法とは
集客はビジネスの成長に不可欠な活動です。初心者でも実践できる集客方法を知ることで、自社のビジネスの魅力を多くの人に伝えることができるようになり、売上向上につながります。オンライン集客とオフライン集客の違い、SNSの活用法、イベントや展示会を効果的に活用する方法をまとめました。
オンライン集客とオフライン集客の違い
オンライン集客とオフライン集客の違いは、お客さまへのアプローチ方法にあります。
オンライン集客方法はインターネットを介して行い、オウンドメディア(自社ホームページなど)、メールマーケティング、Web広告などのチャネルを使用します。これらは地理的な制約を超えた広範囲でのターゲットリーチが可能となります。
オフライン集客方法とは折り込みチラシ(新聞)、ポスティング、展示会といった実在の物理的な方法で、特定エリアやターゲット層に直接アプローチすることが可能です。
両者の特性を理解し、適切に選択し、また組み合わせることで、効率的な集客が可能となる「オムニチャネル」戦略をとることも有効です。
SNSを活用した集客方法とは
現代の集客方法において、少ない予算で大きな効果を出せるSNSは欠かせないツールとなっています。適切に活用することで、ブランドの露出が高まり、新規顧客の獲得につながります。まずは自社の商品・サービスに最も適したSNSプラットフォームを選定してみましょう。視覚的なコンテンツを重視するビジネスであればInstagram、若年層をターゲットにするならTikTokが有効でしょう。定期的な投稿・更新やフォロワーとの積極的なコミュニケーションを行い、SNS上での関心を集めて信頼を築くことが集客の成果につながります。
地域イベントや展示会の効果的な活用方法とは
地域イベントや展示会は、直接的な人との触れ合いの場で自社の商品やサービスをアピールする絶好の機会です。実際の商品やサービスを見て、触れてもらって、感想などのフィードバックを得るとともに、潜在顧客との関係を構築してみましょう。告知に関しては、事前に集客チラシやダイレクトメールを配布すると反応が上がります。また展示ブースのデザインやプレゼンテーションにも工夫を凝らすと注目度が上がります。イベント後にはフォローアップを行うことで、見込み客の増加につながります。
・展示会やフェア:自社の商品やサービスを展示し集客につなげましょう。
・ワークショップ:専門知識を共有するワークショップを開催し集客効果を高めましょう。
・スポンサーシップ:地域のイベントを応援し集客につなげましょう。
集客を成功させるためのポイント
ターゲットユーザーの精度を高める
ターゲットをピンポイントで選ぶことで、より効率的な集客が可能になります。例えばWeb広告を配信する場合、「東京都在住の30代女性に、新しいコスメ商品を効果的にアピールする」というように、地域や年齢、興味関心など、さまざまな条件を組み合わせることができます。なお、継続的にリターゲティングを行うことで精度は向上します。
ターゲットに合わせた効果的な手法を選択する
集客を成功させるためには、自社の商品やサービスを徹底的に分析し、ターゲット層を設定したうえで、そのターゲット層に合った手法を選ぶことが成功への近道となります。
例えば、SNSを活用する場合、どのSNSプラットフォームが自社のターゲットユーザーに適しているかを考慮することが必要です。また、折り込みチラシやダイレクトメール、地域イベントのようなオフライン集客方法についても、特定の地域や年齢層に対して有効となります。自社のターゲットユーザーに合った手法を選択することが成功の鍵となります。
集客施策の効果が出ない原因とその解決策について
集客方法が上手くいかない原因とその解決策を簡単にまとめてみますので参考にしてみてください。
集客施策の効果が出ない原因と解決策
集客施策の効果が出ない原因の一つとして、ターゲット層が正確に把握・設定されていないことがあげられます。集客施策を実施する際には、顧客像(ペルソナ)を明確にしておくことが必要です。また、効果的な集客方法を選択せずに多くの手段を使って施策を実施するのも失敗の原因となります。オンライン、オフラインの集客方法の違いを把握し、それぞれの特性を活かした集客戦略を立てることが重要となります。
そして、成功も失敗も全て記録し、データを積み重ねて、その分析結果を活かした改善も継続していきましょう。
*ペルソナ:自社製品やサービスを利用する典型的なユーザー像
集客効果を高める「こつ」
集客効果を高めるには、自社オウンドメディア(ホームページなど)やSNSの積極的な利活用が有効です。また、Googleビジネスプロフィール登録やMEO対策(マップ検索での上位表示対策)を行うと、検索エンジンでの露出が増加し、より多くの顧客にリーチが可能となります。特にGoogleビジネスプロフィールは、お店の情報を無料で掲載することができるので、地元のお客さまや、地図検索でお店を検索されるお客さまから、自社情報を発見されやすくなります。
加えて、お客さまからのフィードバックに基づいた集客方法・施策を改善するPDCAサイクルを積極的に活用してみてください。
集客はビジネスの成長に欠かせない重要な活動です。オンラインとオフラインの手法を適切に組み合わせ、ターゲットユーザーに合った戦略を実行することで、効果的な集客が可能となります。SNSの活用や地域イベントへの参加など、さまざまな方法を試しながら、常に改善を続けることが成功への鍵です。集客にお悩みの方は、このコラムで紹介した内容を参考に、今までの集客方法を一度振り返ってみてはいかがでしょうか。
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