Webプロモーションとは

そもそもプロモーションとは、狭義では「販促活動」のことを言いますが、広義では企業と消費者の間で交わされるコミュニケーションの全てのことを指します。つまりWebプロモーションとはインターネット上でおこなわれる 企業と消費者の間で交わされるコミュニケーションの全てのこととなります。

WebプロモーションとWeb広告の違い

前述の通り、Webプロモーションとはインターネット上でおこなわれる 企業と消費者の間で交わされるコミュニケーションの全てのことですが、Web広告とは、有料メディアや広告媒体を使用した商品・サービスなどの宣伝を指します。

Webプロモーションの重要性

Webプロモーションの重要性は今後も高まっていくと思われます。スマートフォンの普及により、多くのユーザーが毎日のようにWebに触れ、Webから情報を収集して、購入する商品やサービスを選択しています。そのため、インターネット上でのプロモーションは非常に重要な役割を担っており、その成否が企業の収益を大きく左右するようになってきています。

Webプロモーションの目的

Webプロモーションの主な目的は、ブランド認知度の向上、顧客の獲得、売上の増加、そして顧客との関係構築などです。近年は、Web上での商品売買や、サービス提供が当たり前におこなわれるようになったため、いかに多くのユーザーを自社サイトへ集客できるかも重要になっています。

Webプロモーションのメリット

ターゲットを絞ってアプローチできる

Webプロモーションの1つ目のメリットはターゲットを絞ってアプローチできる点です。テレビCMや新聞広告と違って、年齢や性別はもちろんのこと、位置情報などからもターゲティングすることが可能です。

多くの顧客にリーチできる

Webプロモーションは、世界中のインターネット利用者が対象となります。そのため、企業としては、時間帯や地域に関係なく広告やマーケティング活動を展開できるため、より多くの顧客に認知を広めることが可能となります。

大きな拡散力を期待できる

3つ目は、Webプロモーションの手法によっては大きな拡散力を期待できることです。SNSなどで投稿をシェアしてもらうことで、多額の費用をかけなくても商品・サービスの認知度を高められます。

効果検証・改善がしやすい

Webプロモーションは、さまざまなツールを活用することで顧客データを分析し、効果検証ができます。どこからアクセスがあるのか?、ホームページの滞在時間は?Aの広告とBの広告でどちらが反響が高かったか、などのデータを収集し、分析、改善することでより効率的で効果的な運用をおこなうことが可能です。

Webプロモーションの手法

SEO(検索エンジン最適化)

Webプロモーションの手法で最もオーソドックスなものが、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの結果ページで上位に表示されるようにウェブサイトを最適化する手法です。キーワードの選定、コンテンツの質、バックリンクの獲得などが重要となります。検索結果の上位に表示されることでクリック数が格段にあがることが期待できますが、結果が伴うまでには3か月~半年ほど時間がかかります。

Web広告

Web広告には検索エンジンの広告枠やSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)、YouTube(ユーチューブ)などさまざまなものがあります。ユーザーの情報を正確に取得できますが、媒体ごとにフォーマットが違うので広告出稿の手順が煩雑になりがちです。

MEO(マップエンジン最適化)

検索された地図上で上位に表示さるようにする事もWebプロモーションの手法の1つです。ユーザーが複数候補から比較検討することも多いため、SEO(検索エンジン最適化)ほど上位に表示されなくても、閲覧してもらいやすい傾向にあります。しかしながら、位置情報を調べる機会が少ない企業では効果は限定的になります。

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の運用

Web広告の中にSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)広告も含まれていますが、ここでは広告としてではなく、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の企業公式アカウントを運用するプWebロモーション方法についてご紹介します。企業公式アカウントをうまく活用できればその拡散力も相まって多くのファンを獲得することが可能な一方、内容や言葉遣いを誤ると炎上してしまう可能性も否定できません。

Webプロモーションのデメリット

専門的な知識が必要

Webプロモーションのデメリットの1つ目は専門的な知識が必要ということです。今では多くの企業があらゆるWebプロモーションに取り組んでいます。競争が激化する市場で成果を上げるためには、専門的な知識が必要になります。

選択肢が多岐に渡るため、目的に合った手法を選ぶのが困難

Webプロモーションには多くの手法が存在します。具体的な目標を設定し、どのような成果を得たいかをハッキリさせることで必要な手法を絞りやすくなりますが、多種多様なWebプロモーションの中でそれぞれ利点や特徴が異なるため、自社の目的に合ったものを選び出すことは容易ではありません。

おわりに

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