VAC広告とは

VAC(動画アクションキャンペーン)とは

VAC(動画アクションキャンペーン)は、Googleが提供するYouTube広告の一種です。この広告は、視聴者にウェブサイト訪問や商品購入などの特定の行動を促すことを目的としています。VACは、以前のTrueViewアクション広告の進化版で、YouTube上のさまざまな場所でコンバージョン(成果)を期待できるユーザーに広告を配信することができます。

なぜVACを使うのか?

設定が簡単

VACは、専門的な知識がなくても簡単に設定できます。

効果的なターゲティング

VAC広告を見てもらいたい人にピンポイントで届けることができます。

高いコンバージョン率

視聴者が実際に行動を起こす確率を高めます。

VAC広告はどこで表示されるのか?

VAC広告は、YouTube内外のさまざまな場所に表示されるため、多くのユーザーに到達できます。具体的には以下の場所で表示されます。

VAC広告の配信面

YouTubeの動画再生ページ

スキップ可能なインストリーム広告
動画の再生前、中、後に表示される広告で、視聴者が5秒後にスキップすることができます。ユーザーが動画を視聴する前に広告を見せることで、認知度を高めるのに適しています。
スキップ不可のインストリーム広告
短い広告で、視聴者がスキップできないタイプの広告です。短時間で強い印象を与えたい場合に有効です。

YouTubeの検索結果

検索広告
YouTubeの検索結果ページに表示される広告です。ユーザーが特定のキーワードを検索した際に、関連する広告が表示されるため、興味を持っているユーザーに直接見てもらうことができます。

YouTubeのホームフィード

インフィード動画広告
YouTubeのホームフィードやおすすめ動画の一覧に表示される広告です。視聴者が動画を探しているときに目にするため、自然な形で広告を目にすることができます。

次のおすすめ動画の横

サイドバナー広告
動画の再生ページの右側に表示される広告です。関連動画を見ている視聴者に対して表示されるため、興味を引きやすい場所です。

Google動画パートナーのWebサイト

パートナーサイトの動画広告
Googleのパートナーサイトにも広告が表示されます。これにより、YouTube以外のウェブサイトでも幅広いユーザーに見てもらうことができます。例えば、ニュースサイトやエンターテイメントサイトの動画コンテンツの中で広告が表示されます。

VAC広告の特徴的な配信面

YouTube Shorts

短い動画形式で、縦型のショート動画のフィードに表示される広告です。短い時間で視聴者の注意を引くため、短くてインパクトのある広告が求められます。

YouTube Kids

子ども向けのYouTubeプラットフォームで、安全性が重視される環境で広告が表示されます。子ども向けの商品やサービスを宣伝するのに適しています。

各配信面でのVAC広告のパフォーマンスを定期的に分析し、最適化を行います。どの配信面が最も効果的かを把握し、広告戦略を調整していきます。

VAC広告の始め方

VAC広告の始め方について、具体的な手順を説明します。以下のステップに沿って進めると初めての方でも簡単にVAC広告を始めていただくことができます。

Google広告のアカウントを作成

①Google広告のウェブサイトにアクセス
②「今すぐ開始」ボタンをクリック
③Googleアカウントでログインまたは新しいアカウントを作成
④アカウント情報を入力し設定する

VAC広告キャンペーンを作成

①Google広告のダッシュボードから「キャンペーン」をクリック
②「新しいキャンペーンを作成」を選択
③キャンペーンの目標を選択
※主な目標には「販売促進」、「リード獲得」、「ウェブサイトトラフィックの増加」などがあります。
④キャンペーンタイプは「動画」を選択

キャンペーンの詳細を設定

①「キャンペーン名」:キャンペーンの名前を入力
②「予算:」:1日あたりの予算を設定
③「入札戦略」:「目標CPA」や「目標ROAS」など、キャンペーンの目的に応じた入札戦略を設定
④「ネットワーク」:広告が表示される場所を選択YouTube検索結果などがあります。
⑤「開始日と終了日」:キャンペーンの開始日と終了日を設定

ターゲットオーディエンスを設定

①「地域」: 広告を表示したい地域を選択
②「言語」: 広告を表示するユーザーが使用する言語を選択
③「年齢、性別、世帯収入」: 広告を表示したいユーザーの属性を設定
④興味関心: ユーザーの興味関心に基づいてターゲティングを設定。例えば、特定の趣味や購入意向に基づいたターゲティングを設定できます

クリエイティブの作成

①「動画のアップロード」: YouTubeにアップロードした動画のURLを入力
②「広告フォーマット」: スキップ可能なインストリーム広告など、広告フォーマットを選択
③「広告見出し」: VAC広告の見出しを入力
④「広告説明」: VAC広告の説明文を入力
⑤「ランディングページ」: 視聴者が広告をクリックした際に遷移するウェブサイトのURLを入力

キャンペーンの確認と開始

①全ての設定項目を確認。
②「キャンペーンを作成」ボタンをクリック

パフォーマンスのモニタリングと最適化

①Google広告のダッシュボードで定期的にキャンペーンのパフォーマンスをモニタリング、クリック率(CTR)、コンバージョン率などを確認
②必要に応じて最適化をおこなう
データ分析に基づいて、ターゲティング、入札戦略などを調整

これらのステップを通じて簡単に始めることができます。

VAC広告のメリット

VAC広告のメリットや設定方法を詳しく説明します。

コンバージョン獲得の効率化

Googleの機械学習を活用し、最適化されたユーザーにVAC広告を配信、コンバージョン獲得を効率化します。

ターゲティングの適正化

 Googleが保有する検索行動データを活用することで、ターゲット(コンバージョンにつながりやすいユーザー)により多くリーチできるようになります。

配信設計の簡素化

1つのキャンペーンでYouTubeのいろいろな場所に自動的に最適化されるので、VAC広告の管理が簡単になります。

VAC広告で効率的にコンバージョンを獲得するための要素

ターゲティングの精度

精度の高いターゲティング設定により、コンバージョンの可能性が高いユーザーにリーチできるようにします。

動画のスタート時に心を掴む

YouTubeは自分の気になる動画を見るために使われることが多いので、広告が表示されるとすぐにスキップされることがよくあります。しかし、動画の冒頭で視聴者の興味を引くことができれば、VAC広告を最後まで見てもらえる可能性が高まります。

クリエイティブの質

ユーザーの興味を引くために、魅力的でわかりやすいメッセージを持つクリエイティブを作成します。

複数のクリエイティブを運用

同じ期間に複数のクリエイティブを運用して、どれがユーザーの興味を引き、コンバージョンにつながるかを比較します。ただし、そのためには制作費などの課題をクリアする必要があります。

データ分析と最適化

VAC広告のパフォーマンスを定期的に分析し、必要に応じて最適化をおこないます。

これらの要素を参考にしていただくと、効果的にVAC広告を運用することができます。

まとめVAC広告とは

VAC広告を活用することで、効率的にコンバージョンを獲得し、広告運用の効果を向上することが可能です。

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