交通広告とは

交通広告とは、公共交通機関(電車、地下鉄、バス、新幹線、飛行機、タクシーなど)や、駅構内・バスターミナル・空港などのスペースに掲示する広告のことです。看板やポスターのほか、最近ではデジタルサイネージを利用した、静止画・動画広告が増えています。より広い層に、わかりやすいポスターやステッカーなど多様な広告を繰り返して打つ事ができるので、昔から効果のある宣伝方法として人気があります。

交通広告の特徴とメリット

交通広告は普段から目にしているものなのでなかなか気づかないのですが、改めて眺めてみるといくつかの特徴が見えてきます。

位置ターゲティングが可能

特定の路線や駅などを選択することで、特定の地域・利用者層にリーチ可能です。例えば、渋谷や下北沢駅なら若者向け、新橋や汐留駅ならビジネスマン向け、亀戸や巣鴨駅なら高齢者向けの広告が有効となるなど、エリアの特性に合わせたターゲティングが有効的です。最近では、スマートフォンのGPS機能を活用したジオ・ターゲティング広告などが話題にのぼることが多くなりましたが、交通広告こそエリアターゲティング広告の元祖といえるのではないでしょうか。

高い信頼性

公共交通機関に掲示される交通広告は、信頼感が高く安心感が高いとされています。鉄道・バス・空港会社独自の広告審査ルールがあって、高い信頼性が確保されているといわれています。

違和感の少なさ

交通広告は、ユーザーが視聴しているコンテンツを遮るインターネット動画広告や、限られた画面の面積を専有して表示されるバナー広告とは違い、見る、見ない判断は利用者次第です。昔から駅構内や車内にあるものなので違和感が少ないのも特徴です。

多様な広告形式

ポスター、デジタルサイネージ、中吊り広告、ステッカーなど、さまざまな形式で広告を展開できるため、多彩な表現が可能となります。季節や時間(登校・出社と下校・帰宅の移動時間)の調整によって大きな効果を得られるかもしれません。朝の通勤・通学時間、まだ目が覚めていない利用者にはコーヒーの広告、会社からの帰り道、疲れている利用者には温泉旅館の広告を出稿するなど、利用者の心理状態に合った交通広告を打ち出すによって、より強い印象と効果を与えることが可能です。

交通広告出稿のデメリット

交通広告の特徴とメリットについて説明しましたが、一方でいくつかのデメリットもあります。

リードタイムの長さ

交通広告は掲載するまでに時間がかかることが多いです。審査が厳格で、修正が必要な場合が多いため、すぐに広告を打ちたい場合には向きません。これは上述した「高い信頼性」を裏打ちするものですが、タイムリーに宣伝したい場合にはその点がデメリットになり得ます。例えば、夏の終わりに海へ向かう電車内でみかん狩りの広告をうちたいなら、春先には交通広告会社と契約を済ませ、原稿・画像を準備しておくと、その後の審査・制作・校正・版下作成・印刷・化粧裁ち・丁合・包装・輸送がスムーズに進むことでしょう。

広告の差別化が難しい

同サイズの広告スペースに他の広告と並んで掲載されることが多いことから、目立たせるためにはデザインやメッセージに工夫が必要です。これも先に書いたスケジュール感の中に織り込むべきことで、専門性をもった複数の担当者と広く深く戦略立てて考えると良いでしょう。

効果測定が難しい

Web広告のように、詳細な効果測定が難しいこともあって、交通広告は効果の見えづらいものです。

人気枠の取りづらさ

人気のある場所や時間帯の交通広告枠はすぐに埋まってしまうため、スケジュール感をもって出稿計画を進める必要があります。

これらのデメリットを考慮しつつ、交通広告を効果的な活用を検討することが重要となります。

交通広告可視化サービスについて

広告費用対効果の分析や広告効果測定のニーズが高まっており、広告業界では交通広告の効果を可視化しようとする動きが出てきています。従来、交通広告の効果測定は、アンケート調査や販売データの分析などの間接的手法で行われていましたが、交通広告可視化サービスの登場により、より直接的に広告効果を可視化できるようになりました。

交通広告可視化サービスの仕組み

交通広告可視化サービスには、大きく分けて以下3つの仕組みがあります。

カメラによる映像解析

駅やバス停などに設置されたカメラで広告媒体の前を通過する人を撮影、人数や属性を分析します。顔認識技術や視線追跡技術を用いて、より詳細なデータを取得することも可能です。

スマートフォンアプリによるデータ収集

専用のスマートフォンアプリを利用してユーザーの移動経路や広告への接触状況を収集ができます。GPSデータやセンサーデータなどを活用することで、より精度の高いデータを得ることができます。

アンケート調査との連携

上述のカメラやスマートフォンアプリで収集した各種データとアンケート調査の結果を組み合わせることで、より深い分析を行うことができます。例えば、交通広告を見た後にどのような行動を起こしたかなどを調査することで、広告効果をより深く理解することができます。

まとめ

交通広告の効果を最大限に引き出すためには、ターゲットや広告の目的を明確にし、適切なメッセージと媒体を選ぶことが重要です。交通広告は広範囲にリーチできる一方で、リードタイムが長く、効果測定が難しいというデメリットもあります。これらの特徴を理解し、計画的出稿計画を進めることで、効果的な広告プロモーションが可能となります。


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