PMP広告とは

昨今、Webマーケティングにおいて注目を集めている「PMP広告」。従来の広告配信方法とは異なり、特定の広告主とメディアが参加できる広告であるため、より効果的で安全な広告配信を実現する仕組みです。
しかし、「PMP広告って具体的に何なの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、PMP広告の基本から、その仕組みなどを解説いたします。

PMP広告とは?

PMP広告とは、Private Market Place(以下PMP)広告の略で、参加できるメディアと広告主が限定される広告配信の仕組みを指します。 PMPは広告を掲載するメディア・枠位置が分かり、かつ、在庫予約や固定単価での購入ができます。その点において、PMP広告は、一般的な広告として活用されている純広告*1やRTB広告*2の懸念点を解消した広告と言えます。つまり、ブランドイメージの構築とターゲティングを同時に実現できる広告なのです。

*1 純広告とは、特定のメディアにある広告枠を買い取り、掲載する広告のことを指します。は不特定多数に配信するものが多く、雑誌や新聞、テレビCMなどのマス広告に近い手法です。
(純広告の例)テキスト広告、記事広告(新聞・雑誌・ニュースサイト)、動画広告、メール広告、ジャック広告・リッチ広告など

*2 RTB広告(Real-Time Bidding 以下RTB)とは、オンライン広告の配信方式の一つで、広告が表示される枠に複数の広告主や広告代理店がリアルタイム入札を行い、最も条件の良い広告が表示されます。
(RTB広告の例)検索連動型広告、DSP広告、SSP広告など

PMP広告の種類

PMP広告は主に3つの種類があります。それぞれの特徴について以下で解説します。

Invitation Only Auction
(クローズドオークション)
参加できる広告主とメディアが限定されたクローズドオークションです。入札方式としてはRTBが採用されるため、厳密にはRTB広告の一種ではあるものの、参加者が限定されているため、一定の品質が保たれた媒体に広告を配信できます。
Unreserved Fixed Rate
(プリファードディール)
オークションが発生せずに、固定単価で取引される仕組みです。オークション形式ではないため、配信にかかるコストをあらかじめ把握できるという大きなメリットがあります。
Automated Guaranteed
(プライベートディール)
固定単価かつ在庫予約の取引方式です。購入優先度が最も高く、品質の高い広告枠を他のマーケットよりも先に購入することができます。

PMP広告は、ブランドイメージを損なうリスクが低く、複数の広告掲載を低コストで行えることが良い点と言えます。

PMP広告の枠について

PMP広告の「枠」とは、広告が掲載される具体的な位置やスペースのことを指します。PMPは、参加できる広告主とメディアが限定されていて、広告を掲載するメディア・枠位置が分かり、また、在庫予約や固定単価での購入ができる広告配信の仕組みです。この「枠」は、広告が表示される具体的な場所を指していて、ウェブサイトのどの部分に広告が表示されるか、どのような形状や大きさで表示されるかなどを含みます。これによって広告主は自社の広告がどのような媒体に掲載されるのかを事前に把握することができます。

PMP広告の「枠」は、広告主が自社の広告を効果的な場所で配信することができるようになります。そのため意図しないサイトでの広告配信を避けて、優良・好みの媒体だけを買い付けることでブランドイメージ毀損を防ぐことができます。

PMP広告の注意点

今では多くの企業がこのPMP広告を使用しています。好みの媒体に自社製品・サービスを表示することによって、ブランディングとターゲティングを同時に行えるのが大きなメリットであるからです。ただし、PMP広告には高い専門性を持った人材(広告代理店会社)と時間、独自のコンテンツ制作、それなりの予算が必要となりますので予め広告代理店などに直接お問い合わせすることをおすすめします。

まとめ

PMP広告は、特定の広告主とメディアを限定することができ、かつ広告枠の位置が明確で、在庫予約や固定単価で広告を購入できる広告配信の仕組みです。これによって、広告主は自社の広告を効果的な場所に配信することができます。また、意図しないサイトでの広告配信を避けることが可能で、優良媒体だけに広告配信することでブランドイメージ毀損を防ぐことができます。


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