広告媒体とは

広告媒体とは、企業が商品やサービスを消費者に伝え、集客などにつなげるために使用するメディアのことです。広告媒体は大きく分けて「マス媒体」「インターネット媒体」「セールスプロモーション媒体」の3つに分類されます。
20年ほど前は広告媒体と言えばマス媒体でした。マス媒体とは、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌の広告媒体のことです。しかし、いまやマス4媒体を合わせてもインターネット媒体の広告費に勝てません。それほどインターネット媒体の広告費が毎年伸びているということです。
ここではなぜ、広告媒体の中でインターネット媒体が圧倒的に利用されるようになったのか、既存の広告媒体とどう違うのか、インターネット媒体の特長などの視点からご説明します。

インターネット媒体の特長

前述の通り、広告媒体は大きく分けて「マス媒体」「インターネット媒体」「セールスプロモーション媒体」の3つがありますが、インターネット媒体にはどういった特徴 があるのでしょうか?ここでは広告主視点とユーザー視点をそれぞれご紹介します。

ターゲティング精度の向上

広告主視点では、インターネット媒体は、性別・年齢・関心・行動履歴などから細かくターゲティングできるので広告の効果を向上させることができます。
一方ユーザー視点ではどうでしょうか。そもそも広告主側がターゲティングしていることで全く関係のない広告が表示される可能性が、既存の広告媒体であるマス媒体などよりも低く、例えばリスティング広告であれば検索したワードと親和性の高い広告が表示され、SNS広告であれば不要な広告は自ら不要と申告できるため興味がある広告だけが配信されやすくなります。

効果測定精度の向上

広告主視点では、クリック数やインプレッション数・コンバージョン数や率など詳細なデータをリアルタイムで測定できます。これにより広告媒体やターゲットの精査を効率的に行え、迅速に改善することができます。
ユーザー視点では、直接的なものではないですがそのサービスを無料で使用できるというメリットがあります。広告主が広告媒体の効果を測定し、効果を感じ、広告を出稿し続けることでそのサービスが運営され、無料で利用できるからです。

コスト効率

広告主視点では、インターネット広告は他の広告媒体と比較して低コストで広範囲にリーチすることが可能です。多くの中小企業にとって、限定された予算の中で効率よく、効果的に広告を発信する手法として有効です。
ユーザー視点では、今まで見つけることができなかったような商品やサービスを知る機会が増え、選択肢の幅が広がります。加えて企業のコスト効率が上がったことでより安価に商品やサービスを受けることができるようになります。

デジタル化

社会全体のデジタル化が進む中で、ユーザーの情報収集や購買行動が、どんどんオンラインに移行しています。これは広告主からすると、より大きな広告媒体に広告を出稿するチャンスとなるので投下する予算もインターネット媒体にシフトするほうが有益となりやすいのです。
ユーザー目線でもより多くの情報を、より便利にどこでも手に入るようになっているのでインターネットに接続する時間自体も長くなっています。現代人が一日に触れる情報量は江戸時代の1年分とも言われており、その膨大な情報を効率よく吸収するにはインターネットは欠かせなくなっています。

広告媒体の選び方

広告媒体、特にインターネット媒体を選ぶ際には、以下のポイントを考慮して選択することが重要です。

目的に合った広告媒体を選ぶ

まずは広告の目的に応じて適切な媒体を選ぶことが重要です。広告の目的とは主に、商品やサービスの認知向上、潜在顧客の育成、顧客満足度とロイヤリティを維持、などがありますが、どのような目的で広告を行うかは広告主によってさまざまですのでそれを明確にする必要があります。

ターゲットが利用する広告媒体を選ぶ

目的が明確になれば次はターゲットの選定です。ターゲットとなる消費者がよく利用する媒体を選ぶことで、より効果的なアプローチが可能になります。

伝えたい内容を訴求できる媒体を選ぶ

広告の内容に応じて、最も効果的に伝えられる媒体を選びます。静止画のほうがいいのか動画のほうがいいのか自動再生されるものか、秒数は何秒なのか、自社の商品やサービスが最大限訴求される広告媒体を選択します。

広告媒体の選定は、企業の集客やマーケティング戦略において非常に重要な要素です。適切な広告媒体を選ぶことで、効率的で効果的な広告キャンペーンを展開し、集客などの目標を達成することが可能となります。そして最も重要なことが分析し、改善することです。広告媒体の中でもインターネット媒体が優れている点の1つでもあるのが、この分析・改善がしやすいという点です。さまざまな効果測定や指標から分析し、リアルタイムで改善を行うことで少ない予算の中で効果的な広告を配信することが可能となります。

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